SEOとは?どのような対策をするの?オススメの更新頻度は?

SEOとは?

SEOとは、「検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)」の略で、ホームページでユーザーが求めるコンテンツを提供するとともに、検索エンジンの検索結果で上位表示を獲得するためにページ内容やコンテンツ、構成を評価されるように改善し、検索ランキング向上を目指すことです。SEOを行うことで、Webサイトの集客力を向上させ、ビジネスの成長に貢献することができます。

検索エンジンとは、GoogleやYahoo!など検索するシステムのことです。
検索結果には、あらゆるWebサイトの情報が一覧で表示されます。
この一覧表示の順番(=検索順位)は検索エンジンの仕組みによって決められてます。

SEOには、内部対策、外部対策、コンテンツ制作の3つの対策があります。
この3つの対策について詳しく解説いたします。

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SEO対策は何をすればいい?3つの対策について

前述の通り、SEOは検索順位上位を目指すことなので、SEO対策は上位にするための施策だと分かったと思います。

その対策は何をすればいいのでしょう?
実は、GoogleやYahoo!は評価方法を明記しておりません。

しかも時代の変化によってどんどん評価方法も変化しています。
今はITの進みが早いです。なので、SEO対策の進化も早いというわけです。

そんなSEOで意識するべき、3つの対策が内部対策、外部対策、コンテンツ制作です。

  1. 内部対策
    Webサイトのコンテンツや構造を最適化することです。具体的には、検索エンジンにわかりやすいタイトルタグやメタディスクリプションを設定したり、関連性の高いキーワードをコンテンツに盛り込んだりすることで、検索エンジンからの評価を高めます
  2. 外部対策
    Webサイトへのリンクを獲得することです。リンクは、検索エンジンがWebサイトの評価を高める重要な要素です。質の高いWebサイトからリンクを獲得することで、検索エンジンからの評価を高めることができます。
  3. コンテンツ制作
    ユーザーのニーズを満たすコンテンツを作成することです。SEOを行うためには、ユーザーが検索エンジンで検索するキーワードを意識したコンテンツを作成する必要があります。また、コンテンツは定期的に更新することで、ユーザーの興味を継続させることができます。

SEOは、Webサイトの集客力を向上させるための重要な施策です。
SEOを行うことで、Webサイトの認知度を向上させ、ビジネスの成長に貢献することができます。

SEOを成功させるためには、これらの3つの対策をバランスよく行うことが重要です。

【SEO対策】古い 意味のない 時代遅れのSEO対策をご紹介

【概要欄】
#集客 #web #webマーケティング キーワードを入れたり、相互リンクをしたり、あなたのやっているそのSEO対策、意味ないかもしれません。SEO対策は時代と共に変化します。昔は効果があると言われていたけど、今はもう古いSEO対策をご紹介します!

更新するところ

よくある質問

よく見かけますよね。
わたしこれ、本当に来た質問に対して答えを書いてくれてるんだと思っていました。

実際は、よく検索している質問をまとめたものがほとんどです。そのため、検索に引っかかりやすいキーワードをタイトルにし、記事を書くことで、より多くのユーザーにアクセスしてもらえるようになります。

自作自演だったんですね。(言い方悪いですが^^;)
検索に引っかかりやすいキーワードをタイトルにし、記事を書いていきましょう。

よくある質問を記事にする際には、

ユーザーが知りたい情報をわかりやすく、簡潔に説明することが重要です。誤った情報や誤解を招くような表現は避け、信頼性のある情報を提供しましょう。また、情報は常に最新のものに更新しておくことが大切です。ユーザーが正確な情報を得られるように、常に情報の更新を心掛けることが必要です。

のような点に注意しましょう。

実績・事例・お客様の声

また、最近はAIが人間界を侵略しています。
GoogleさんはAIが書いたか人間が書いたか内容を判断できるんですね、実は。

なのでSEO対策的にもオリジナリティ溢れた内容が求められます。

実績・事例・お客様の声は、その企業でしかないオリジナリティの塊です。
そのため、SEO対策としても効果的です。ぜひ、更新しましょう。

実績・事例・お客様の声を更新することで、ユーザーに信頼感を与えることができ、ユーザーがホームページに興味を持ってもらうきっかけにもなります!

正確な情報を提供するために

  1. 最新の情報を提供する。
  2. 誤った情報や誤解を招く表現を避ける。
  3. わかりやすく、簡潔に説明する。
  4. 画像や動画を効果的に活用する。

これらのポイントに従ってコンテンツを作成すれば、ユーザーに価値のある情報を提供し、サイトの信頼性と魅力を高めることができます。
ユーザーのニーズを理解し、コンテンツを作成する。定期的に更新し、ユーザーに価値ある情報を提供することで、サイトの信頼性を高めることができます!

お知らせ

休業のお知らせなど入れましょう。
電話したら誰も出ない…なんてせっかくの集客チャンスを逃すことにもなります。

お知らせは、お客様に安心してご利用いただくためにも、必ず掲載しましょう!
休業日や時間、再開日や時間など、お客様に知っておいてほしい情報を記載しましょう。

お知らせを掲載することで、お客様に安心してご利用いただくことができます。
また、集客チャンスを逃さないためにもぜひご活用くださいね。

ホームページやブログに掲載する例
お知らせ

下記日程で休業いたします。

休業日:2023年3月8日(火)
休業時間:午前9時~午後5時

ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承ください。

休業のお知らせなどは、お客様に迷惑をかけないためにも、必ず掲載しましょう!

更新頻度はどれくらいがベスト?

先ほど、更新することで検索エンジンのロボットがまわってくる頻度が高くなる、と言いましたが、SEO対策上「量より質」がだいじです。なので、毎日低品質なものを更新するよりは高品質なものを1週間に1つあげたほうが良いです。

しかし初めのうちは数も大事です。
「10記事しかない」より「1000記事ある」といった方が良質なサイトだと見なされます。

更新頻度は一概に決めることはできませんが、いくつかの傾向はあります!

  • 頻繁な更新よりも質を重視する
    毎日低品質なコンテンツを更新するよりも、高品質なコンテンツを定期的に更新する方が重要です。ユーザーが価値を見出すコンテンツを提供することがSEO対策上のポイントです。
  • 最低限の更新ペースを設定する
    定期的な更新が重要ですが、頻度は業界やサイトの性質によって異なります。一般的な目安として、週に1つ以上のコンテンツを更新することを目指すと良いでしょう。
  • 起動時に十分な量のコンテンツを用意する
    サイトの立ち上げ初期は、多くのコンテンツを用意することが重要です。初めから充実したコンテンツを提供することで、ユーザーの興味を引き、信頼性を高めることができます。
  • 定期的な更新を維持する
    更新が途切れずに継続されることも重要です。ユーザーが定期的に新しい情報を期待できるサイトは評価が高く、検索エンジンのロボットも頻繁に訪れる傾向にあります。

総合的に考えると、初期は多く更新し、その後は週に1つ以上の高品質なコンテンツを更新するペースを目指すと良いでしょう。ただし、大切なのはユーザーのニーズに合った情報を提供することであり、更新頻度だけを追い求めるのではなく、ユーザー中心のコンテンツ戦略を大切にしましょう。

コンテンツ戦略は企業や組織が自社や商品・サービスを効果的に伝えるために計画・実行するものです。ターゲットユーザーのニーズを把握し、そのニーズに合ったコンテンツを作成し、ソーシャルメディアやブログなどのツールを活用して効果的に発信します。コンテンツ戦略を効果的に実行することで、企業や組織の目標を達成することができます。

ネタが思いつかない…

しかし、だんだんネタ切れといったことも起こると思います。そんな時は過去のアクセス数の低い記事の質をあげてリライトするというのも1つの手です。
また、SEOは常に変化しているため、最新の情報を収集し、対策を継続することが重要です。SEOについてご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

更新する時間がないといった場合もありますよね。
そんな時はプリズムゲートがお手伝いします。
どんなことをお手伝いできるかは、こちらのシュールな動画をぜひご覧ください。

記事監修

プリズムゲート株式会社 代表取締役 Web販促デザイナー 
芝田 弘美

Web制作を始めて27年。
Webサイト制作だけでなく、商品企画デザインや研修講師コンサルティングも行う。
大学ではマーケティングを学び、初めて務めた会社では経理を担当。
その後、ホームページ作成1ヶ月講座に申し込み、その講師の会社でwebデザイナーとして働く。
2000年プリズムゲート株式会社を起業。