強調スニペットとは、Googleが検索結果の最上部に表示する、質問に対する答えのこと。質問系のキーワードで多く表示され、テキストや画像、動画などから抽出された情報です!
例えば、あなたが「東京タワーの高さは?」と検索すると、強調スニペットに「東京タワーの高さは333メートルです。」と表示されます。この強調スニペットは、Googleが東京タワーに関する情報を検索し、その中から最も関連性の高い情報を抜粋して表示しています。
強調スニペットは、ユーザーが検索結果ページ上で必要な情報を手軽に得ることができるため、とても便利な機能です。
強調スニペットの実例
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ただし、すべての検索語句に表示されるわけではなく、質問が内包するキーワードが多い傾向があります。
質問系のキーワードで多く表示され、テキストや画像、動画などから情報を抽出します。
強調スニペットが表示されるようにするためには、検索結果に表示されたいページの情報を充実させ、質問に対する答えを明確に示すことが重要です。
強調スニペットに選ばれるポイント
強調スニペットに選ばれるためには、上位表示やクローラビリティの向上が大切です。また、Googleのプライバシーポリシーを守ることも重要です。他のサイトの例を参考にして、簡潔な回答を作成することがポイントです。
クローラビリティとは、検索エンジンのクローラーがWebサイトを巡回し、内容を理解してインデックスに登録できるかどうかを表す指標です。クローラビリティが高いWebサイトは、検索エンジンに上位表示されやすく、ユーザーに見つけてもらいやすくなります。
インデックスとは、検索エンジンがWebサイトのコンテンツを登録しておくデータベースのことです。検索エンジンは、このインデックスを参照することで、ユーザーが検索するとデータベースから関連するWebサイトを引っ張り出し、検索結果に表示しています。
具体的には
- 質問に答える内容のコンテンツを作成
- コンテンツをわかりやすく簡潔に書く
- コンテンツに関連するキーワードを盛り込む
- コンテンツを定期的に更新
検索結果の一番上に表示されるため、ユーザーが最初に目にする情報になります。
そのため、簡潔でわかりやすい回答を作成することが重要です。
強調スニペットは検索結果の一番上に表示されるため、ユーザーの目に留まりやすくなり、アクセス数を増やすことができます。
自身のお仕事に関連したキーワードで強調スニペットに表示されれば、お問合せ「集客」につながります。
強調スニペットのメリットとデメリット
強調スニペットには多くのメリットがありますが、大きく分けると3つあります。
- 無料で流入増加が目指せる
検索結果の最上位に出るので、広告費をかけずに目立つ場所に表示されるため、流入数が激増する可能性があります。 - サイトや企業の信頼性が高まる
Googleが信用している証拠なので、強調スニペットに表示される情報は検索しているユーザーからも高い信頼を得られます。 - 音声検索の回答としても表示される
Googleアシスタントの音声検索で回答として出力されることがあります。
しかし、デメリットや注意点も…!
- クリック数が減る可能性がある
明確な回答が表示されるためにクリックせずに離脱する「ゼロクリックサーチ」が起こる場合があります。 - 検索結果1ページ目に表示されなくなる
強調スニペットに表示されたURLは1ページ目には表示されなくなります。 - ページが頻繁に入れ替わる
強調スニペットは定期的に入れ替わるため、採用されたからといって常に表示されるわけではありません。
ゼロクリックサーチとは、ユーザーが検索結果をクリックせずに、検索エンジンの検索結果画面から必要な情報を得ることができる検索方法です。
検索したユーザーは簡潔な答えがみれることで、便利な機能ですがホームページの閲覧数が減ってしまう可能性があります。
これらの点に注意しつつ、強調スニペットを使いこなしていきましょう。
デメリットもある強調スニペットですが、メリットであるWebサイトのSEO対策を強化に大きくつながりますので、ブログやよくある質問を更新する時に意識してみてください!
記事監修
プリズムゲート株式会社 代表取締役 Web販促デザイナー
芝田 弘美
Web制作を始めて27年。
Webサイト制作だけでなく、商品企画デザインや研修講師、コンサルティングも行う。
大学ではマーケティングを学び、初めて務めた会社では経理を担当。
その後、ホームページ作成1ヶ月講座に申し込み、その講師の会社でwebデザイナーとして働く。
2000年プリズムゲート株式会社を起業。