ホームページ制作業者とのトラブル

制作会社とトラブル

ホームページ制作の依頼は、よくあることではないし、わかりづらく、
値段も高いものですから、不安ですよね?

あなたがもし制作会社にホームページを頼むことになったら・・・

最低限これだけは気をつけよう!と、思うこと3つお知らせします。

1.費用のトラブル

ホームページ制作費を払ってしまえば、今後の費用はかからないと思っている人もいるかもしれません。

しかしホームページは作ってからが始まりです。
ホームページを公開したら継続してサーバーやドメインの費用、
アップデートをしたり、後々ページの修正をしたくなったりと、保守管理費が必ず発生します。

契約時に制作費用のほかに、毎月のランニングコストのこと、
修正をお願いしたくなった場合のサポート費用のことを必ず確認しましょう。

2.品質についてのトラブル

納品されたホームページがイメージと大きく違っていた、ということもあります。

制作依頼をする前に、まずはどんなホームページを作りたいのかを制作会社と共有しましょう。

  • ホームページ制作の目的
  • ホームページを見てもらうターゲット
  • ホームページを通じて伝えたいこと

そして、参考にできるサイトを見つけておくことも大切です。
制作期間中にこまめに連絡を取り合える、話しやすい制作担当者を選ぶこともとても大切ですよ。

3.サーバー、ドメインの管理

ホームページを公開するために、サーバーとドメインの契約を最初に制作会社が代行してくれることもありますが
これは必ずご自身名義で契約しましょう。

サーバーとドメイン契約が切れるとせっかく作ったあなたのホームページもなくなってしまいます。
もし、制作会社を変えたくなった時にもサーバーとドメインの契約を自分で管理していればトラブルを防げます。


メールでしかやりとりをしない制作会社や、電話番号と住所を公開していない制作会社は、トラブルになった時に話し合いが出来なくなりますので、信頼できる業者かどうかを見極めるようにしましょう。

ホームページ無料相談

ホームページを持ちたい・リニューアルしたい・ちゃんと運用したい!
でも、どうしたら良いのかわからない…

こんなお悩みをお持ちの方は、プリズムゲートに相談してみませんか?
まずはお気軽に、お話を聞かせてください。

| ニュース&ブログ一覧へもどる |