横浜のweb制作会社からなんでも屋へ!

こんにちは、たけうちです。

 

しばたあくつに続き、写真研修ネタです(笑)

 

物撮りと打ち合わせ風景・集合写真の撮影研修です!

難しいですね…写真って

 

趣味で撮ることもないので、研修をやるときはいつも一から学ぶ感じです(苦笑)

 

旅行先では写真を撮りますが、建物や看板、家具などばかりを撮っていて、人とか食べ物とかは撮りません…

ですので、私の写真には、人がいない…

 

 

今回の研修では、いつも撮らないものが対象だったので、難しかったのですが、実技のある研修は楽しいです!

 

わたしが撮ったお菓子(和菓子)の写真です。

撮影後は、お腹の中へGO♪

 

撮影が楽しかったのか、おやつが楽しかったのかは、ご想像にお任せして( ̄ー ̄)

 

 

 

もう一つ難しいなと感じたのは、会話です。

 

打ち合わせの写真を撮る場合は、対象となる方の表情と動きが必要となってきますよね。

ただ、話の内容が仕事に関しての話だと、表情が硬く(真面目)なるらしく、自然な笑顔や朗らかな感じを引き出すためにはNGのようです。お見合いのようですが「趣味は?」「好きな芸能人は?」というような話題がいいようです!

 

好きなことや人、ものの話をするときの表情は、とてもステキになるものです。(これは、こんどうがお客様役であくつがスタッフ役としてモデルになった写真)

 

さらに!!!!

集合写真も撮ってみました。

 

キッツイ体勢だったのですが、スタッフの表情、楽しいでしょ!?

いい表情が撮れたかなぁと思っているんですがいかがでしょうか?

 

カメラマンに頼まないで撮影する場合も、ちょっと気をつけるだけでステキな表情が撮れたりします。プロにはもちろん敵いませんが、気心が知れたメンバーでの撮影は、違った味と表情が引き出せると思います♪

 

餅は餅屋と任せたのであればもちろん信頼して任せることが大切ですが、ご自分たちで作り上げるのであれば、スタッフを信頼してやってみましょう!それはそれでいい経験になりますし。

 

もちろん私たちプリズムゲートも相談にのります!

プリズムゲートは、web制作会社ですが、webサイトを作るだけではなく、皆さんのご相談にものっております。

 

コンサルティングをご希望の方はこちら>>

webサイト診断をご希望の方は…お手数ですがお問い合わせフォームからご連絡ください(- -;)

 

 

| ニュース&ブログ一覧へもどる |