ことば

こんにちは、たけうちです。

 

暖かい日が続きましたね〜

桜が満開のところも多くありましたが、週末の雨と風でかなり散ってしまいましたね。。。

 

桜の開花には冬の寒さが重要だとテレビでやっていました。
冬が暖かくなると、今後は満開にならない可能性も!!とも…

 

それはイヤですよね。四季のある日本の景色は、ずぅっと残ってほしいものです。

 

 

さて、今回、私が選んだテーマは『ことば』です。

昔よりも簡単に自分発信ができるようになりましたね〜

 

まぁ、発信するのは自由ですし、ネガティブだったり上から目線だったりの文章は、読みたくない人は読まないでしょうから置いておきます(もちろん私は読みません)。

 

それじゃ何?って思いますよね(^ ^;)
少し前に、皆さんご存知の『DeNAラミちゃん』が監督就任1年目の時の記事を目にしたからなんです。

 

負けた試合の後は「Tomorrow is another day(明日は明日の風が吹く)」と締めくくり、前日負けた試合を振り返っても「Today is a new day(今日は新しい一日だ)」と呪文のようにポジティブな言葉を口にし、さらに、「ミスをしても咎めることはしない」と書いてありました。

 

その理由は、若い選手に監督自らが「ミスを責めたり、逆に頑張れと言葉をかけても、重圧に感じるだけだろう」ということでした。

 

色々な仕事があるので、これが正解ということはないと思います。

けれど、上に立つ人間は、色々なことを想定し、考慮していかねばならないんだなと思いました。

 

こんどうが『伝え方』というブログを書いていましたが、大事ですよね、伝え方。

ことばの選び方ひとつで、話し方ひとつで、かなり違ってしまうので、気をつけたいものです。

 

 

最後に、私が見るたびにホッと一息つけるサイトをご紹介します。

僕らは言葉でできている

 

 

寒暖の差が大きいので、風邪にはお気をつけください。