会社サイトで更新する内容は?ホームページ何を書くべき?

会社サイトを更新する際に、何を書いていいかわからないという方も多いのではないでしょうか。

会社サイトの更新のコツをご紹介!

主な更新内容

会社サイトの更新内容は、『会社概要や事業内容などの基本情報』『新着情報やお知らせ』『ブログやコラム』の3つに分けられます。更新内容を考える際には、ターゲット層に興味を持ってもらえるような内容を意識しましょう。

更新をはじめる前に、ターゲット層の明確化!

会社サイトの更新頻度

会社サイトの更新頻度は、会社規模や業種、ターゲット層などによって異なります。

中小企業やスタートアップ企業

新着情報やお知らせをこまめに更新することで、常に最新情報を届けることが重要です。

中小企業やスタートアップ企業は、まだ認知度や信頼度が低いため、最新情報をこまめに更新することで、顧客や潜在顧客の興味を引くことができます。
また、常に新しい情報を提供し続けることで、企業の活力や成長をアピールすることもできます。

大企業やBtoB企業

業界動向やトレンドに関する情報などを定期的に更新することで、専門性をアピールすることができます。

大企業やBtoB企業は、すでに一定の認知度や信頼度があるため、新着情報やお知らせを毎日更新する必要はありません。なので、業界動向やトレンドに関する情報などを定期的に更新することで、専門性をアピールすることができます。

そんなこと言われたって何を書けばいいかわからないといった方のために、書いた著書『1日1テーマ読むだけで身につくはじめてのWebライティング大全100 』をご紹介!

1日1テーマ読むだけで身につくはじめてのWebライティング大全100 

【著者】
プリズムゲート株式会社 代表取締役
Web販促デザイナー 芝田 弘美

士業や中小企業の売上を伸ばすためには、ホームページやSNS、ブログ、動画などのウェブコンテンツが欠かせません。

しかし、効果的なウェブライティングを行うためには、どのようなコツやテクニックを押さえればよいのでしょうか。

本書は、Webコンサルタント・販促デザイナーとして活躍する私、芝田の新刊です!業界経験26年以上の『豊富な経験』と『実績』をもとに、ウェブライティングの基本から応用までを100テーマでわかりやすく解説しています。

発行
自由国民社
発売日
2023年12月28日
価格
1,650円(税込)

  • ターゲットを絞る
  • キーワードを分析する
  • 一文は短く
  • タイトルをキャッチーに
  • 「」の魔法

全国の書店、Amazonで好評販売中!
ぜひ、ご覧ください!

記事監修

プリズムゲート株式会社 代表取締役 芝田 弘美

Web業界27年のWeb販促デザイナー。Web制作のほか、年間20件ほどセミナー・研修の講師を務める。幼少期からの実店舗での経験を生かし、集客できるホームページを日々提案している。
2000年プリズムゲート株式会社を起業。著書「Webライティング大全100」「ホームページ集客大全100」「儲かる会社はホームページが9割!」「士業のためのホームページのつくりかた」