ホームページ制作費用「結局、他の方が高かった」お客様のコメントより

「始めからこちらに頼めば良かった…結局、それ以上にお金使ってしまった」

 

お金飛ぶこれは先日、お客様からいただいたコメント。

 

そのお客様は、当社のホームページ制作費が高いと感じて、他社で制作。

でも、その制作過程での意思疎通がどうも負担に感じ、さらに仕上がりが思った方向性にならず、ガッカリ。そして、パソコン教室に通って、Jimdoを使って自分でホームページを一生懸命に時間をかけて、お作りになりました。

 

そして、新しいホームページを公開するぞ!という段階で、行き詰まり、、、

 

パソコン教室の先生に聞いたら、「専門外だから、わからない」と、言われて、当社にご相談にいらしたのです。

 

「ここに来て、そんなバカなー!」…って感じですよね。

 

ホームページの作り方教えるなら、ドメイン周りも勉強しとけ!と個人的には思いますが〜
でも、正直なところ、そこまでパソコン教室の先生では仕事範囲ではないです。

 

当社のホームページ制作は、最小でもこちらの制作になりますので、総額では決して安くはありません。

 

スーパーマン

でも、Web制作は当然、ドメインからサーバのアドバイス、掲載する内容の相談や企画提案、マニュアル&操作説明も含まれてます。だから、最低限この価格になってしまうのです。

 

Web制作だけなら安くやることも可能ですが、それだとお客様の「専門家として相談に乗って欲しい!」という要望に応えられません。結果、上のお客様コメントになってしまいます。

 

実は、Webを極めようとすると、広範囲の勉強が必要!(だから下手に低価格に出来ない…)

 

例えるなら、土地を整備して、建物作って店舗をオープンさせる感じ。土木工事と店舗設計・建築、内装デザイン、商品計画、販促、接客までです。

 

まあパソコンの中で展開してるので、見た目には分かりにくいんですが、
見えないところで、けっこう人手と技術がかかります。
ここをスッパリ抜かすと、低価格で制作できますが、ホームページ公開後しばらくして、「あれ?綺麗なホームページなのに何かおかしいぞ?」という状態になっちゃいます!

 

私自身はもう20年以上Webの仕事してますが、「継続してけっこう広範囲を勉強しないと、良いWebサイト制作は難しいなぁ」といつも感じます。

 

でも、制作会社とお客様、双方で目をかけると、ホームページはいつか必ず効果をもたらしてくれます。(Webは効果が出るまで、多少時間がかかりますが)

 

 

オマケ:当社が大切にしていること。

私たちが大切にしたいと思っているのは、専門家としての心意気。

 

「お客様に何かあったとき、必ず解決する!
それがWebでなくても人脈を駆使してでも!」

 

それを続けていくためには、お客様は年々増えるので〜会社としてキチンと利益を上げて、人を育てて、大きくしていかねば〜と切実に思ってます。

 

というわけで、ただいま鋭意スタッフ社員募集中です(^^)

 

| ニュース&ブログ一覧へもどる |