【Youtubeショート動画収益化の影響?】
ショート動画、再生回数激減!

早速ですが、Youtubeを運用されている方・・・。
2月からショート動画の再生回数が、ガッと減っていませんか!?
それ、もしかしたら「ショート動画の収益化」の影響かも知れません


企業公式Youtube、チャンネル登録者数の増やし方

みなさんこんにちは!
プリズムゲートの眞貝です。

弊社の公式Youtubeチャンネル「ホームページ大全」でも何度も取り上げているように、
今年、というかこれからは動画が熱い!イチ企業イチYoutubeチャンネルの時代が来る!と言われています。

Youtubeを運営するとなると、恐らく最初にぶつかるのが「チャンネル登録者を増やす」という壁。
弊社でも取り組んだ施策の一つに「ショート動画の活用」というものがあります。
順調にチャンネル登録者数を稼いでいたのですが、2023年の2月に急激に再生が伸びなくなりました。
もちろん、さまざまな原因が考えられますが、その一つに「ショート動画収益化開始」の影響があるかと思われます。

ショート動画について

Youtubeにあるスマホで見ることを前提とした縦型の動画ジャンルのことで、その名の通り1分までの長さの動画です。

おそらくTiktokを意識してYoutubeでも取り組み始めたのだと思いますが、このYoutubeショート動画には大きなメリットがあり、特にYoutubeチャンネルを立ち上げたばかりの方にはチャンネル登録者数を増やす面ではかなり有効です。

まず、ショート動画はショートフィードというYoutube内にあるページに掲載されることがあります。
これはチャンネル登録をしていないユーザーにも再生されるために、まだ自分のチャンネルを知らない人へ繋がることができるんですね。

次にこのショート動画の再生回数は本来の動画と比べても桁違いに多いのが特徴です。
今、自身のYoutube動画が「100再生もいかない・・」と悩んでいる方。試しにショート動画を何本かアップロードしてみましょう。その再生回数に驚きますよ。

つまり、チャンネル登録をしていないユーザーに多く再生されるわけですから、
そこで気に入ってもらえればチャンネル登録をしてもらえる、というわけです。

2023年2月中旬、再生回数が激減

そんなYoutubeショート動画。弊社でももちろん積極的に使っていたのですが、
順調にチャンネル登録者数を増やしていたある日、いきなりガッと再生回数が減ってしまいました

2023年2月上旬
2023年2月中旬

上の画像を見てわかる通り、1000回近い視聴回数が2月中旬には20回程度とその落ち込みっぷりは異常です。

とある、チャンネル登録者数10万人を超す大物Youtuberさんを見ても10万回、20万回以上再生されていたショート動画が
同じ時期に1000回以下の再生数へ落ち込んでしまっていました。

原因を調べて行った結果、2月からのYoutubeショート動画の収益化の開始の影響が大きそうだ、と分かりました。

Youtubeショート動画の収益化開始の影響

Youtube公式によると「YouTube ショートの収益分配は 2023 年 2 月 1 日から開始されます」と発表がありました。
まさにそのタイミングで弊社やYoutuber達のショート動画の再生数が激減しております。

なぜ、ショート動画の収益化が開始されると再生数が減ってしまうのか、その原因は3つほどあるかなと思います。

ショート動画の激増

まず、第一に考えられるのはショート動画の激増。つまり、みんなが始め出しちゃったということです。
Youtubeのアルゴリズムに従いショートフィードに掲載されることで再生回数を稼ぐショート動画ですから、
全体の動画数が増えれば、1つの動画の再生回数が減ってしまうのは当たり前です。

収益化に伴うYoutubeのアルゴリズムの変更

次に、収益化に伴うYoutubeアルゴリズムの変更の影響です。もちろん、Youtube側からしてみれば、お金を払う以上もっと有益で上質なコンテンツを再生したいと考えるのは当たり前。つまり、質の良い動画が優遇されてショートフィードに載るようになったのではないか、という考えです。

これはYoutubeが公式に発表したわけではないので推測ではありますが、
弊社のYoutubeチャンネルでも同時期に出した、
通常の動画の切り抜き動画よりもショートで完結するショートオリジナルの動画の方が再生回数が伸びています。

切り抜き動画
ショートオリジナルの動画

ユーザーのショート動画離れ

収益化の開始が話題になったことで、ショート動画がたくさん投稿されました。
全ての動画が質の良い動画とは限りません
中には収益目的の動画質の悪い動画不快なコンテンツも含みます。
そうなるとそういった動画を目にした視聴者が「ショート動画は見るのやめよう」と思ってしまうかもしれません。
結果、全体的にショート動画自体の再生回数が減ってしまった、と考えられますね。

対処法

再生回数が減ってしまった原因は分かりました。
では、どうしたら良いのか。
対処法を考えてみたいと思います。

数と継続で対抗する

まず、第一に今回の収益化開始に釣られてショート動画を始めた方の大半は、継続できずにすぐに辞めてしまうと思われます。思ったように再生回数を稼ぐこともできない、つまり思った収益も得られません
弊社のような企業の公式チャンネルなどは、集客やマーケティングを目的としていて、収益が目的ではないはずです。
ここで挫けず、続けていきましょう。Youtubeはとにかく「数」と「継続」が重要です。

良質な動画を心がける

単に再生回数目当ての動画ではなく、ユーザーにとって有益になるような良質な動画を目指しましょう。
そうすることによってYoutubeのショートフィードに載りやすくなるかも知れませんし、Youtubeショート動画全体に視聴者が集まれば結果再生回数も増えていくはず。規模が大きな話ですが、みんなでショート動画を盛り上げましょう、とうことですね。

まとめ

さまざまな原因や対処法を紹介した上で、結論を言いますと
結局はYoutubeはショート動画に限らず、
数と継続が何より大事
ということです。

それに加え、再生回数が減ってしまったとはいえ、
まだまだショート動画自体、再生回数は稼ぎやすくチャンネル登録を促すことも十分可能です。
ですので、ここで止めてしまわずにぜひショート動画を続けてみてください

当社で、ホームページに限らず、SNSや各種ネットツールに関する会員制勉強会を始めることになりました!
月一回の勉強会(リアル&Zoom)と交流会を開催!
当社メンバーや参加者同士でも情報交換や日頃の悩みを解消できる場です。

勉強会メンバーにより公式Facebookグループもあり、常時悩みの相談や最近情報が手に入ります!
ぜひお参加ください!!お待ちしております!!

ホームページ無料相談

ホームページを持ちたい・リニューアルしたい・ちゃんと運用したい!
でも、どうしたら良いのかわからない…

こんなお悩みをお持ちの方は、プリズムゲートに相談してみませんか?
まずはお気軽に、お話を聞かせてください。

| ニュース&ブログ一覧へもどる |