小規模フランチャイズ展開の教科書:サービス業でも使えるかも?!

小規模でもフランチャイズが成り立つ仕組みがわかる

支店(直営店)を増やす?と思っている経営者に、1つ方法として
店舗ビジネスでは1店舗では売り上げの限界があるので、それ以上の売上・利益を増やすためには『店舗を複数にする』手段しか思いつかない方も多いかと思います。ですが、支店はさらに経費がかかって、万が一、支店の売上が期待以下になると、財務状況を圧迫しかねません。かなりリスクがある選択でもあります。

ですが、本書を読むと、その選択肢の1つを増やせます。それが『小規模フランチャイズ』。

私自身「フランチャイズは大企業のような資本力のあるところしかできない」と思い込んでおりました。ですが本書では、小規模フランチャイズのメリット・デメリット、やり方や加盟店集めの営業まで詳細に書いてあるのです。その上で「店舗ビジネスだけでなく、サービス業でも実はできるのでは?」と、経営判断の幅が広がりました。

今、店舗ビジネスではない方にも、本書はおすすめです。

著者 店舗ビジネス専門コンサルタント 高木悠さん

飲食店、整体院、美容院など「店舗ビジネス」の「他店舗展開」を加速させる専門家。

株式会社 常進パートナーズ 代表取締役・店舗ビジネス専門コンサルタント 高木悠さん

株式会社 常進パートナーズ 代表取締役
「最速最短で年商30億・店舗数30超を実現する実証されたノウハウ」をコンセプトに、独立支援制度(のれん分け制度)構築、フランチャイズ本部立ち上げ・立て直し、人事評価制度整備など、店舗ビジネスの店舗展開に特化したコンサルティングを行っている。

これまでに500社以上の企業支援に携わる。「企業が高収益を生み出すための仕組み作りをサポートすることで社員が誇りを持って働ける環境作りをサポートすることで、店舗ビジネスの社会的地位の向上に貢献すること」を基本理念に、日々企業支援に尽力している。

YouTube「JOHSHINちゃんねる」にメイン出演中。

(※お写真は『https://johshin.co.jp/message』より引用)

本の内容・目次

小規模フランチャイズ展開の教科書

著: 高木 悠 / 出版:自由国民社
発売日:2023年5月30日 / 定価:2,090円(税込)

第1章 「まず3店舗」の姿勢で始めれば、今のスタッフだけでも対応できる!
第2章 本部にも加盟店にも、小規模展開には「得」がたくさん!
第3章  加盟店が成功できるように、「成功の仕組み」をパッケージ化
第4章  やっぱり信頼できる人に任せたい!加盟候補者の探し方&見極め方
第5章  一号点の成功をケーススタディに、「新規出店」の道のりをスムーズに
第6章 〈将来の売却〉という観点から考える物件の選び方と持ち方

堅実に店舗を増やし、小規模フランチャイズ展開のノウハウが詰まった一冊

小規模でもフランチャイズを始めるメリットから、その時の財務状況、社内の整え方。そして、加盟店募集のやり方まで、事細かいノウハウが詰まった本です。本の題名に「教科書」とあるとおりの丁寧な内容で、フランチャイズ運営を考えたい事業者には、必読書だと思います。

特に、小さな資本しか持たない会社でフランチャイズを行うためのノウハウが詰まっていました。加盟店募集するときの営業や、何を基準に選定するかなど、本当に丁寧な記述です。金銭目的だけでなく、理念が揃っていないとうまくいかないということが、あらゆるところで強調されています。本当にそのとおり!と深くうなづきつつ、読んでおりました。実践的な良い書籍だと思います!

ホームページ無料相談

ホームページを持ちたい・リニューアルしたい・ちゃんと運用したい!
でも、どうしたら良いのかわからない…

こんなお悩みをお持ちの方は、プリズムゲートに相談してみませんか?
まずはお気軽に、お話を聞かせてください。

| ニュース&ブログ一覧へもどる |