これからの時代、Z世代のパフォーマンスを高めることが重要になってきます。
ただ、あなたは部下の指導方法について学んだことはありますか?
この本では、Z世代の特徴から指導ポイントについてわかりやすくまとまっています。
今日からできるシンプルなメソッドを中心に具体的なノウハウがわかる
令和時代の教え方の教科書
そんな1冊です!
こんな方におすすめ
- 部下が考えていることがわからない
- 若者の離職率が高い
- 部下が思った通りに動いてくれない
- 部下への声掛けのポイントを知りたい
単身人脈ゼロで中国でランドセルブームを巻き起こした、著者の「北宏志(きたこうじ)さん」
(※お写真は『https://pole-star.me/profile/』より引用)
【プロフィール・経歴】
大学卒業後、中高一貫校で社会科教諭として6年間勤務。その後「ララちゃんランドセル」を製造販売する(株)羅羅屋に転職。
中国で3年間経営幹部として部下80名を束ね、中国国内のランドセルの売り上げを3年間で9.7倍に拡大させ黒字化させる。
帰国後日本とアジアの架け橋となり、教育を良くさせたいという思いから、人材育成コンサルタントとして独立。
現在はZ世代の若手社員の研修を中心に全国35都道府県で600回以上の登壇実績を持ち、これまでの受講生は17,000名を超える。
受講者にやる気スイッチを入れる熱血講師として定評があり、「研修界の松岡修造」と呼ばれる。
>>(株)ポールスターコミュニケーションズ ホームページ
本の目次
STUDY1 兵制の教え方はもう通用しない、Z世代のホンネと令和の教え方
STUDY2 教え育てることのスタートは、令和も良い関係をつくることから
STUDY3 これさえ知っていれば怖いものなし、令和式教え方のキホン
STUDY4 教えっぱなしはNG!丁寧なフォローが今どき部下を動かす
STUDY5 一度教えるだけでは育たない、教え続けることの重要性とは
STUDY6 仕組みをつくり、人格を磨き続けて教え方のアップデートを
本の感想
Z世代の特徴や関わり方・伝え方が具体的に書いてあり、今からでも実践できる
私自身Z世代ですが、実は自分がZ世代だと思っていませんでした。
1990年代中盤から2010年初盤までに生まれた人がZ世代だそうです。
ただ、本書を読んでいると、思っていることが言語化されていて、どれも当てはまることばかりで自分がZ世代なのだと実感しました。
自分が思っていることも「自分では当たり前」と思っているので、これはZ世代の特徴なんだと実感するためにもZ世代の皆さんにも読んでいただきたい1冊です。
読み進めていくと「たしかにこうやって指示を出してくれたら仕事がしやすくなるな」と思うようなことばかりでした。しかも、今すぐにでも実践できるような具体例も盛りだくさんで、タイトルの通り教科書だなと思いました。
本自体もイラストが多く、本を読むのが苦手な私でも40分で読み終えることができたほど、わかりやすく、次が気になる展開で書かれています。