採用!若者は一人ひとり違う!見せ方と本音【メルマガ】

皆さん、こんにちは!プリズムゲートの芝田弘美です。

とうとう明日に迫りました!!
「20代の応募が増える!若者採用セミナー」

まだお申込でない方、今すぐ!
(追記:好評につき、追加開催決定!まだまだお申し込み受付中です)

今回のメルマガは、若者を採用したい中小企業の社長さん向けに、芝田が本音でお送りします。

若者できてる会社の社長は、ここが違う!

採用のためのホームページ改修が多いので私はよく社長の集まりに行って、「採用どう?」とリアルな状況をよく聞いてたりします。

同じ小さい会社、中小企業でも採用できてる会社、できてない会社。両方あります。

若者にはあんまり人気ない、と言われる業種、
ブルーカラーや営業系でも若者採用できてる会社もある!

何が違うのか??

いろいろ観察かんさつ(^^)
※私は本来は無口なんで、コツコツ調べたり観察するタイプなんです。

ひとつわかってきました。若者採用できてる会社は、

熱く感情ある人が好かれる

「今の若者は、、」などという言葉をよく使っちゃったりしますが、若者だって、一人ひとり考えてることは違う!それは、社長の私たちだっていろんなタイプがいるのと同じ。

なので、私が言いたいのは、世間のステレオタイプの若者に合わせようとびくびくしないこと!
そして、社長として、若者に本音で、感情乗せて話すことが大事だと感じてます。

自社の仕事価値。
どんな会社にしていきたいのか?
だから、これから入社する人に何を期待してるのか?

こんなことを社長が熱く語ってみましょう!

ま、もちろん「合わないわー」と思う人もいるかと思いますけど、そんな条件だけで入ってくる若者は定着率悪いだけですから。

とにかく、人は理性では動きません。
感情で動くもの。

だから、社長が本音で感情のせて話せるようになると採用の成果は出やすい。
と私は感じてます。

だって、話が熱い、感情的に話せる社長は採用上手くいってるから。

すみません、辛口なこと言います

自分は、無口で話せるようになるまで、話し方講座行ったり、上手な人を観察しまくって真似したり。
お風呂に入りながら、話す練習して、よく湯あたりでぶっ倒れたり(^^;;してるわけで、、、

正直、よくわかるんです。
ほんと世間の社長は、自分の話し方を気にかけてる人が少ない!

社長になる人は、私と違って、元々話せる人が多いからだと思うんですけどねー。
でも、話きいてる私からすると自分は上手いと思ってるみたいだけどぜんぜん伝わってないじゃん!
と思うことが多いです。ほんと辛口ですみません!(^_^;)

プレゼン上手で有名なスティーブ・ジョブズだって、スピーチの先生について、相当練習してるそうですよ。

採用経費を増やす前に自分の話し方に投資して、磨きましょう。

※私が一番話し方が上手い!と思ってる人が、採用したい社長向けの講座やるそうです。詳細が決まり次第、ご希望の方にお知らせしますよ!

もちろん、話し方だけでないです

もちろん、社長の話し方だけ上手になれば若者採用できるわけではないです。

・求人媒体選び
・求人広告の内容
・会社のホームページやSNS
・応募した後の会社対応

これらの見せる方を何とかしないと求職者の若者は、社長の前には来ません。

というわけで、上記をしっかりやりたいと思われる方は、明日の「若者採用セミナー」にご参加下さいね!

※好評につき、追加開催決定!次回、3/27開催!

プリズムゲートの無料メルマガ

プリズムゲートの無料メルマガ「プリズムNEWS」では、WebやITの最新情報、最近の採用情報、ビジネスやマーケティングなど役立つ情報満載のメルマガをお届けしています!

メルマガ会員特典として、プリズムゲート主催セミナーの割引もあります。

みなさまのご登録をお待ちしております!

メルマガ

ホームページ無料相談

ホームページを持ちたい・リニューアルしたい・ちゃんと活用したい!
でも、どうしたら良いのかわからない…

こんなお悩みをお持ちの方は、プリズムゲートに相談してみませんか?
まずはお気軽に、お話を聞かせてください。

| ニュース&ブログ一覧へもどる |