2月のイベントとスイーツ

こんにちは、おがわです。

 

2月になりました。
やってきましたスイーツの季節。
イベントとともにスイーツも盛り上がりますね。

 

まず今日、3日は節分。
「恵方巻きを丸かぶり」は、もう全国に浸透しましたが、
「恵方巻きロールケーキを丸かぶり〜」って、ゼイタクですね〜。

 

「恵方ロール」という名称で、こちらも全国に浸透中らしい。
>>恵方ロールってどんなのだろうという方はこちらをチェック!

 

 

次には、いちごスイーツが大集合するイベント。
ヨコハマストロベリーフェスティバル「Yokohama Strawberry Festival」 会社近くの赤レンガ倉庫で、今日から開催〜。

 

あれは、忘れもしない2年前。
2015年は、100年に一度のいちご(15)の年!ということで、
「これは、絶対行かなくちゃ!!!」と思っていたら身内の不幸があって行けなくなり、

泣く泣くあきらめました。
でも、次の年にも続けて開催され、「なぁ〜んだ。100年に1回の開催じゃなかったのね」
今年も開催。5回目だそうです。
ずっと続けてね〜。

 

そして、22日は、にゃんにゃんにゃんで猫の日。
この日の前後に、全国各地で猫のイベントが多数開催。

 

猫ブームで盛り上がる中、ネコノミクスだから、猫をモチーフにしたスイーツも頑張っています。
猫のクッキー、ドーナッツ、ケーキ、おまんじゅう、どらやき・・・・
ググってみると、出るわ、出るわ。

 

上生菓子もありますよ。かわいい。

 

画像は、東京九段・宝来屋さんの

 

そして、そして2月の大イベントといえば、
あれですね。

 

告白チョコ、義理チョコ、友チョコを経て、自分へのご褒美ショコラへと、
最近はその目的が変貌をとげたバレンタインチョコレート!!

 

年に一度、蒼々たるショコラティエが一堂に集まるデパートの催事場は、
どこも混み混み。
すごいことだわぁ〜。

 

東京国際フォーラムに会場を移したチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」も、
今日から開催。
きっと凄いことになるんでしょうね。

 

(行ってみようか迷っているおがわ。
本日お昼の公式サイトの情報だと、入場待ち900名、入場まで1時間待ちらしい・・・)

 

世界中から日本めがけて集まってくれるショコラティエも嬉しいけれど、
ヨーロッパの片隅の街のショコラティエで、一粒ずつ選んで買う粒チョコレートが思い出深い。
度々、旅行にはいけないので、思い出の味が200%増量になっているとしても。

 

あらら、もっとお仕事に直結した話題にしようと思っていたのに、
他愛もないことを書いて、長くなってしまいました。

 

じゃあ、ちょっとだけ。

「ストロベリーフェスティバル、いつまでやっているの?」
「恵方ロールって、どこで買えるの?」
「サロンデュショコラに、あのお店はでるかなぁ」
という時は、
今やみんなが、スマホなどのモバイル端末で、いつでもどこでもすぐ調べる。

 

ので、
「あなたの会社のホームページ、レスポンシブ対応をお勧めします」。

 

お後がよろしいようで。

 

おがわでした。

| ニュース&ブログ一覧へもどる |