質問で答えをイエスに変える?!

こんにちは!芝田です。

春らしい気候になってきましたね。

横浜の当社からすぐのところでは、いつもお天気のときは、こんな景色が展開されております。

 

みなとみらい

ババーンと、みなとみらい。晴れの日は、横浜観光がオススメ!

 

 

人から進められた本は、すぐ買う

誰かと話していて、あるいはメールやメッセージで「この本良かったよ〜!」と言われることってありますよね?

最近、その状況になったら、迷わず、すぐスマホから本を購入するようにしてます。(便利な世の中になったもんです。しかし、配送は大変ですね…)

 

自分で本屋にもよく行くのですが、「自分で選ぶと結局、自分の好みで選択していることになってるじゃん!」と気が付いた次第でして。

 

私にこの本良かったよ〜という方は、自分でも良かったと思っているし、私が読んでもきっと良いと思ってくれてると思うのです。ですから、そのお気持ちを大切にしたいな!ということもあります。

 

そして、次回お会いしたときに、本読んだ感想などお伝えできるとパーフェクト!と思っているのですが、たまに忘れます。すみません。でもたいがい読んでますから!

 

今、持ち歩いている本は、「人を動かす質問力(谷原誠 著)※Amazonの回し者ではないですが

 

実は、勧められて見たのは、「いい質問が人を動かす」でした。

ですが、最初からマーカーが引いてある装丁は好きでないのです。私が買ったんだから、好き勝手に線などは引かせてくださいまし!というわけでして。

 

 

弁護士さんが書かれてます。法廷ドラマは、何を隠そう、大好きです!

質問で被疑者を追いつめたり、検察をやり込めたり、たまらんです。。。

 

まあ、本の内容はそうではなくて、質問からお客様のイエスを引き出すにはどうすれば良いかが書かれてます。

 

いろんな技術はありますが、、、根底は「相手に好意を持って質問する」こと!

これは心がけたいと思います。

 

あ、でも、そもそも相手から積極的に嫌われない限り好意的な性分です。

なのでオーケー!!

 

などと能天気に考えてしまう自分なのでした(笑)

セミナーのお知らせ

セミナーに参加されたお客様の声をご紹介!

ホームページから集客できていないことが悩みで、「ホームページが9割」の書籍を読みました。
ホームページを見直したい気持ちで参加してみて、ホームページでの集客の要点が分かりました。頑張りたいと思います!

セミナーのお申し込みはこちら

| ニュース&ブログ一覧へもどる |