色で新しい魅力発見!?

こんにちは、たけうちです。

 

土日は、暑かったですね~。そして今日も!洗濯日和です。

 

さて、皆さんはGWをどう過ごしましたか?

私は、ゴロゴロごろごろとしていましたが、唯一外出したのが『草間彌生展』です!

 

私は、草間彌生さんの作品を知ったのが遅く、まだまだ知らないことだらけです。

 

直島へ行ったときに、かぼちゃがあって『なにあれ、かわいい~』となったのが初めです。

 

それから、『不思議の国のアリス』に草間さんの絵が使われていて、さらに興味を持ちといった感じです。

 

知らないことだらけなので、ガイダンスを聞きながら見学をしてきました。
普段はガイダンスを使用しないことが多いのですが、これからは積極的に使おうと思いました。

 

草間さんがインタビューを受けた時の声を聞きながら、見学。

今も、依頼が多く入っているので、病院とアトリエを行き来して描いているそうです。

アトリエから戻った病院でも小さな作品をつくっているというから驚きです!

 

もちろん、草間さん自身のこともたくさん知ることができました。。。

 

私は、草間さんの色が好きです!!!!!

芸術とかよくわからないし、うんちくも知らないけど、好きなものは好きというそれだけで観に行っています(笑)

 

そんな中でも、色々発見はできるわけです。

 

GWは、やっと行けた草間彌生展だけでしたが、どこにも行かない、ゆっくりとした休日を過ごすことができました。

 

 

色といえば、私が特に好んで使用したり、見たりするのが日本の色です。

名前がおしゃれで見ているだけで楽しくなります。

 

『四十八茶百鼠』という江戸時代に鮮やかな色を身につけることを禁じられた庶民に流行した色があります。

茶色やグレー系の色に名前をつけて粋な色に捉え直したというのです!

ほんと、粋ですよね~(歌舞伎役者の衣装から取った名前もありますよ、団十郎茶とか)。

 

四十八茶百鼠ではありませんが、個人的には『納戸色』『瓶覗』とかが好きです。

 

 

好きな色と似合う色が異なる方も多いと思いますが、

小物やインテリアは、好きな色でまとめている方もいます。

 

かなり前にお会いしたパーソナルカラーの講師の方も「似合う色は好きな色ではないから、インテリアを好きな色にして、家に帰るのが、とても楽しみなの!」と言っていたことを思い出しました。

 

色が人に与える影響は様々ですね。

そういうことを忘れずにデザインに取り組んでいこうと改めて思いました。

 

皆さんもいろいろな色で楽しんでみてはいかがでしょうか?
新しい魅力が引き出されるかも(*^^*)

 

セミナーのお知らせ

セミナーに参加されたお客様の声をご紹介!

ホームページから集客できていないことが悩みで、「ホームページが9割」の書籍を読みました。
ホームページを見直したい気持ちで参加してみて、ホームページでの集客の要点が分かりました。頑張りたいと思います!

セミナーのお申し込みはこちら