お問い合わせしたくなるWebライティング、一番のポイントは?

ばんざいSEO対策でたくさんページを作って、検索順位が上がってきました!
やりました〜!ばんざい!!

 

そして、しばらくして。。。

 

「あれ? 思ったよりお客様からのお問い合わせが来ない(汗)」

 

という時があります。

 

こんな時は、もう一度、ホームページの文章を見直すことをお勧めいたします!

 

 

一番のポイント「話し言葉で書く」

SEO対策をして、検索順位が上がった場合、もうすでに、内容的にはお客様が求める情報が掲載されていると思います。

 

ここで、あと一歩!

 

Webライティングの一番のポイントは、もうコレです!

「話し言葉で書く」

 

「書き言葉」と「話し言葉」

接客

普段、人と話しているときは、皆さん「話し言葉」を使っていると思います。
でも文章を書くときは「書き言葉」です。その「書き言葉」そのまま口に出して話すと、堅苦しく感じる言葉遣いになるのではないでしょうか。

 

ホームページはいうなれば、営業所のようなもの。
あなたはそこの営業所員

 

「○○とは、△△のことで、いわゆる××とは違います。当方のサービスとしては、○○を対応することにより、お客様に最大のメリットを得ていただけるよう配慮いたします。」

 

これ、人にそのまま話すと、不自然過ぎますよね?(汗)

 

実際に目の前のお客様に対しては、みなさん、話し言葉で商品やサービスを説明すると思います。
時には、親しみやすく、お天気の話や雑談も交えたりして、、、

 

ここで!

 

ホームページの文章は「営業所にいらした一人のお客様に声をかける」のと同じ設定と考えてみませんか?

 

パソコンの向こう側にいらっしゃる、ひとりのお客様に、ぜひ「話し言葉」で語りかけてください。

それが「お問い合わせしたくなるWebライティング」になります。

 

どうぞお試しくださいね!

 

芝田でした。

接客

 

ところで、メイドカフェに去年初めて行ったのですが、メイドさんって、雑談がとても上手ですね!

このバイトをすると、コミュニケーションが上手に取れる社会人になれそうです。オタクさんたちを楽しくもてなす姿にはプロ意識も感じました!

ホームページ無料相談

ホームページを持ちたい・リニューアルしたい・ちゃんと運用したい!
でも、どうしたら良いのかわからない…

こんなお悩みをお持ちの方は、プリズムゲートに相談してみませんか?
まずはお気軽に、お話を聞かせてください。

| ニュース&ブログ一覧へもどる |