SEO対策でたくさんページを作って、検索順位が上がってきました!
やりました〜!ばんざい!!
そして、しばらくして。。。
「あれ? 思ったよりお客様からのお問い合わせが来ない(汗)」
という時があります。
こんな時は、もう一度、ホームページの文章を見直すことをお勧めいたします!
一番のポイント「話し言葉で書く」
SEO対策をして、検索順位が上がった場合、もうすでに、内容的にはお客様が求める情報が掲載されていると思います。
ここで、あと一歩!
Webライティングの一番のポイントは、もうコレです!
「話し言葉で書く」
「書き言葉」と「話し言葉」
普段、人と話しているときは、皆さん「話し言葉」を使っていると思います。
でも文章を書くときは「書き言葉」です。その「書き言葉」そのまま口に出して話すと、堅苦しく感じる言葉遣いになるのではないでしょうか。
ホームページはいうなれば、営業所のようなもの。
あなたはそこの営業所員。
「○○とは、△△のことで、いわゆる××とは違います。当方のサービスとしては、○○を対応することにより、お客様に最大のメリットを得ていただけるよう配慮いたします。」
これ、人にそのまま話すと、不自然過ぎますよね?(汗)
実際に目の前のお客様に対しては、みなさん、話し言葉で商品やサービスを説明すると思います。
時には、親しみやすく、お天気の話や雑談も交えたりして、、、
ここで!
ホームページの文章は「営業所にいらした一人のお客様に声をかける」のと同じ設定と考えてみませんか?
パソコンの向こう側にいらっしゃる、ひとりのお客様に、ぜひ「話し言葉」で語りかけてください。
それが「お問い合わせしたくなるWebライティング」になります。
どうぞお試しくださいね!
芝田でした。
ところで、メイドカフェに去年初めて行ったのですが、メイドさんって、雑談がとても上手ですね!
このバイトをすると、コミュニケーションが上手に取れる社会人になれそうです。オタクさんたちを楽しくもてなす姿にはプロ意識も感じました!