たいせつ、スローガン

いまいがいちばん好きな季節は夏です。

大人になってきたら「過ごしやすいし、秋もいいなあ」と思うようになったのですが、ここ数年は一周回ってまた別に好きじゃなくなってきました。

なんかさみしいんだよなー、秋。

たいせつ、スローガン

さて、今日のテーマは「たいせつ、スローガン」です。

突然ですが、当社の会社案内ページをごらんください。

「人を楽しく幸せに」

これ、会社案内ページのいちばん上の文言です。

「人を楽しく幸せに」、これがプリズムゲートのスローガンです!

ホームページをお作りする時、スローガンがある会社様も、ない会社様もあります。

どんなスローガンでもとりあえずあればいいってものでもないのですが、やっぱりあると「いいなぁ」と最近思うのです。

たった一行でお客様に気持ちが伝わる、魔法の呪文です。ヤサイスクナメニンニクマシマシみたいなものです。違うか。

スローガンの正体

スローガンとは??

企業スローガン、ブランドスローガンなどがあり、「会社としてのあり方、商品の価値をズバッと伝える」のが目的です。

スローガンのほか「キャッチコピー」「キャッチフレーズ」「タグライン」など色々似たようなものがありますが、ビシっと万人が納得するカテゴリ分けはないみたいです。

同じものを人によって違う呼び方をしていたり、違いそのものがあいまいだったり。

いまいは広告業界の人ではないので、そこの定義をとことん追求はしません。

ド素人なので、何なら一緒にお勉強しましょうくらいの勢いです。

なのでお詳しい方、間違っていたら指摘してください〜!

大事なことだから2回言う。スローガンとは??

スローガンは「会社としてのあり方、商品の価値をズバッと伝える」のが目的です。さっきも聞いたわ。

突然ですがクイズです!下のスローガン、どこの企業のスローガンか当ててみてください!

  1. ココロも満タンに
  2. お金で買えない価値がある
  3. NO MUSIC , NO LIFE
  4. I’m lovin’ it
  5. あったらいいなをカタチにする

わかりました?わかりました??

それでは正解です!

  1. コスモ石油ハイオク満タン、ココロも満タン!!
  2. マスターカード買えるものはマスターカードで! ※このスローガン、100か国近くで使われているそうですよ
  3. TOWER RECORDSいまいはNO MAHJONG , NO LIFEですね
  4. マクドナルドいまいモス派
  5. 小林製薬斬新なネーミングセンス、いつも勉強になります小林パイセン!

どうです?全問正解できましたか??

おそらく、これを読んでいるほとんどの方が全問正解だと思います。企業名がすぐ思い浮かびませんでした??

私は「コ・コ・ロもまんたんにぃ〜♪」なんて歌っちゃったり、「あったらいいなをカタチにする」に至ってはフォントまでしっかり思い浮かびました。

スローガンについて本気出して考えてみた

世の中には2種類のスローガンがある

色々な企業のスローガンを見比べていると、

  • 企業のメッセージを伝え、イメージアップを図るのが目的(イメージ型・いまい命名)
  • 商品やサービスが、お客様にどんな価値をもたらすのかを伝えるのが目的(バリュー型・いまい命名)

の2パターンがあるようです(いまい調べ)。

上に挙げた5つのスローガンはイメージ型です(多分)。

誰でも知ってる超大企業のスローガンは、イメージ型が多かったですね。

イメージ型のスローガンは、聞いた瞬間にその企業を思い浮かべられるかが勝負だと思うので、CMをガンガン打ったり広告をバンバン出したりして刷り込みができる企業にぴったりなんだと思います。

このスローガンを見ただけで企業名が浮かんだ私たち、まさに思うツボですね。

スローガンの向こう側へ

と言いつつ、企業のメッセージを伝えたい!と思えば、小さな会社がイメージ型のスローガンを作っても全然OKです。

(大企業がバリュー型のスローガンを作っても全然いいと思うし)

ホームページやパンフレット・名刺に載せれば、お客様に自分たちの姿勢がきちんと伝わります!

あと、お客様への訴求だけでなく、自社の社員への経営理念の共有にも使えますね。

社員たちが目指す目印となる、綺羅星のようなスローガンを作りましょう!

で、どうやって作るって?

それは次回!!!(どーん)

ホームページ無料相談

ホームページを持ちたい・リニューアルしたい・ちゃんと運用したい!
でも、どうしたら良いのかわからない…

こんなお悩みをお持ちの方は、プリズムゲートに相談してみませんか?
まずはお気軽に、お話を聞かせてください。

| ニュース&ブログ一覧へもどる |