数字だけのパスワードは危ない!英数字との組み合わせを〜!

こんにちは。芝田です。

1日だけお休みいただいて、土日月と台湾に行ってきました。
ちょっと、2100kmくらい…会社から離れて、頭スッキリ。さわやかに仕事に取組んでおります。

九份
写真は台湾の九份イメージ写真(実際は、大雨でして…)

さて、先週末から今週始め、当社のお客様のところで、立て続けに事件が発生!!

しかし、スーパープログラマーあくつ、こんどうで、即座に解決いたしました。
(天才プログラマーいまいの出番はなかったらしい…)

ただ、この事件を経て、世間の皆様にお願いしたくなりました。

「数字ばかりのパスワードは、やめて〜〜!!」

パスワード

このIT時代、パスワードはあらゆるところで必要です。
いちいち覚えるのは面倒!

お気持ち、痛いほどわかります。。。

でも、数字だけは破られやすいんです!

パスワード破るには、
映画のように予想して、人がちくちく打ち込む…
パスワードそのものをセキュリティホールを使って盗む…

なーんて、そんな労力はかけておりません。

実際は、パスワード総当たりのソフトウェアで自動的に、該当するパスワードを見つけます。

単純なことを、ソフトウェアで自動的にやらせてるだけなんです。
まあそれこそ、コンピュータが得意な世界ですね。

※不正アクセスの大半は、セキュリティホール攻撃型でなく、識別符号窃盗型です。

なんにせよ、
一般サイトに攻撃かけるなんて、よっぽどヒマ人としか思えない私です。

数字だけの組み合わせはやめよう!

数字だけ6桁の場合:10×10×10×10×10×10=1,000,000通りの組み合わせ
→こんなパスワードを破るのは、ちょっとしたパスワード総当たりソフトウェアでは、朝飯前

数字5桁+アルファベット1桁の場合:10×10×10×10×10×26=2,600,000通りの組み合わせ
→こんなのも、まだ朝飯前

ですので、パスワードを設定するとき、面倒だからと簡単なパスワードにするのは、
くれぐれも避けましょう。

「大文字小文字数字を織り交ぜた8桁以上」
「辞書に載っている言葉は使わない」

この2点に気をつけてくださいね!

パスワード自動生成ツールがある

安全なパスワードを手軽に作りたいとき、インターネット上でば便利なことに、無料でパスワード自動生成ツールがあります。

「パスワード生成」と検索してみてください。

いろいろなサイトで、パスワード生成してくれるサイトが表示されます。こちらを使えば、手軽に安全なパスワードが生成されますよ。

ホームページ無料相談

ホームページを持ちたい・リニューアルしたい・ちゃんと運用したい!
でも、どうしたら良いのかわからない…

こんなお悩みをお持ちの方は、プリズムゲートに相談してみませんか?
まずはお気軽に、お話を聞かせてください。

| ニュース&ブログ一覧へもどる |