数字だけのパスワードは危ない!英数字との組み合わせを〜!

写真は台湾の九份イメージ写真(実際は、大雨でして…)[/caption]

こんにちは。芝田です。

1日だけお休みいただいて、土日月と台湾に行ってきました。

ちょっと、2100kmくらい…会社から離れて、頭スッキリ。さわやかに仕事に取組んでおります。

 

さて、先週末から今週始め、当社のお客様のところで、立て続けに事件が発生!!

 

しかし、スーパープログラマーあくつこんどうで、即座に解決いたしました。

(天才プログラマーいまいの出番はなかったらしい…)

 

ただ、この事件を経て、世間の皆様にお願いしたくなりました。

 

「数字ばかりのパスワードは、やめて〜〜!!」

 

 

パスワードこのIT時代、パスワードはあらゆるところで必要です。

いちいち覚えるのは面倒!

 

お気持ち、痛いほどわかります。。。

 

でも、数字だけは破られやすいんです!

 

パスワード破るには、

映画のように予想して、人がちくちく打ち込む…

パスワードそのものをセキュリティホールを使って盗む…

 

なーんて、そんな労力はかけておりません。

 

実際は、パスワード総当たりのソフトウェアで自動的に、該当するパスワードを見つけます。

 

単純なことを、ソフトウェアで自動的にやらせてるだけなんです。

まあそれこそ、コンピュータが得意な世界ですね。

 

※不正アクセスの大半は、セキュリティホール攻撃型でなく、識別符号窃盗型です。

 

なんにせよ、

一般サイトに攻撃かけるなんて、よっぽどヒマ人としか思えない私です。

 

 

数字だけの組み合わせはやめよう!

数字だけ6桁の場合:10×10×10×10×10×10=1,000,000通りの組み合わせ
→こんなパスワードを破るのは、ちょっとしたパスワード総当たりソフトウェアでは、朝飯前

 

数字5桁+アルファベット1桁の場合:10×10×10×10×10×26=2,600,000通りの組み合わせ
→こんなのも、まだ朝飯前

 

ですので、パスワードを設定するとき、面倒だからと簡単なパスワードにするのは、

くれぐれも避けましょう。

 

「大文字小文字数字を織り交ぜた8桁以上」

「辞書に載っている言葉は使わない」

この2点に気をつけてくださいね!

 

 

パスワード自動生成ツールがある

安全なパスワードを手軽に作りたいとき、インターネット上でば便利なことに、無料でパスワード自動生成ツールがあります。

 

「パスワード生成」と検索してみてください。

 

いろいろなサイトで、パスワード生成してくれるサイトが表示されます。こちらを使えば、手軽に安全なパスワードが生成されますよ。

 

 

| ニュース&ブログ一覧へもどる |