こんにちは、いまいです。
前回、代表・しばたが台湾に行ったブログを書いていましたが、実はその一週間前、いまいも台湾に行っていました。
実はいまい、知る人ぞ知るタイワニストです!もう20回くらい行ってるんじゃないかなー?
一年半ぶりの台湾、すっごく楽しかったです!!!
細かいエピソードはひとまずはしょりまして今回の台湾旅、ひとことでジョジョ風にお伝えしますね!
あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!
「台北駅で道を聞いた見知らぬ台湾人に、気づいたら車でホテルまで送ってもらっていた」
な…何を言っているのかわからねーと思うが、俺も何をされたのかわからなかった… 1歳児連れてんのにウチのダンナはムチャすぎるんだ…
つくろう、スローガン
さて、前回はスローガンの大切さをこんこんと説明いたしました。今回は実技編、「つくろう、スローガン」です。
ただ、簡単にスローガンつくろうなんて言いましたが、本業でない私に作り方などわかりません。
なので、今回は一緒に、イチからスローガンを作ってみましょーう!!!
架空のWEB制作会社「株式会社いまいん」のスローガン、もしくは「株式会社いまいんが提供するサービス」のキャッチコピーを作ります。
私が考えたスローガンに必要な要素、それは
- 誰に伝えるか
- 何を伝えるか
- そこに未来はあるか
です(いまい調べ)。
1.誰に伝えるか
まずこれを決めましょう。いわゆるペルソナというやつですが、今回は簡単に設定します(本当はものすごく細かく設定します)。
- 30歳・男性
- 税理士5年目
- 横浜市在住
- そろそろ独立して事務所を開業したいと思っているが、なかなか重い腰が上がらない
- 事務所を開業しても、WEBサイトなんていらないと思っている
- 綾野剛に似ていると言われる
こんな人を想定して、「株式会社いまいん」のスローガンを作ってみます。
2.何を伝えるか
WEB制作会社としては「WEBサイトを作ってもらう」ことが目標なのですが、今回はドラマティックに仕立てたいので、「事務所を立ち上げ、WEBサイトを作ってもらう」ことを目標としましょう。
- 独立したいと思っているなら、今動こう
- 今時WEBサイトなしの営業はキツイよ
この2点を伝えたいこととします。
3.そこに未来はあるか
男性の30歳と言えば、色々と将来に思いを巡らすこととお察しします。
「まだ経験値が足りないんじゃないか?」「独立しても、お客さんを集められるのか?」「年上の彼女が結婚したがってるんだけどどーしよ」
などなど、色々考えてなかなか開業に踏み切れない。
そこで、「開業してお客さんを集め、充実した日々を送る未来の自分」をイメージできるスローガンを考えることにします。
スローガンを考えるヒント
さて、前回同様ここでクイズです!下のスローガン、どこの企業のスローガン or 商品のキャッチフレーズか想像してみてください!
- 一目で義理とわかるチョコ
- 一瞬も一生も美しく
- 家は路上に放置されている
- 主人公で、生きろ。
わかりました?想像できました?それでは正解です!!
- ブラックサンダー
- 資生堂
- セコム
- 週刊少年マガジン
…想像力かきたてるよねえ。
- ブラックサンダー
これ考えた人すごいですよねえ。「こっちはイヤイヤ渡してんのに、そのチョコで誤解されるとめんどくさいんだよね」っていう女子の気持ちを見透かし、男子に髪の毛ほどの期待も与えない切れ味するどいコピー!
- 資生堂
「一瞬」はメイクのことで、「一生」はスキンケアのことですよね、多分。主力商品どっちも押し出しつつ、それをまるっと9文字でまとめる。すごいテクニック。
- セコム
ほんとそう!自宅放置!いまい早退します、自宅置きっぱにしてきちゃったんで!!くすっと笑ってしまう、ユーモアあるコピーです。
- 週刊少年マガジン
マンガに対する熱い気持ちと同時に、「ジャンプになんかぜってえ負けねえ」という煮えたぎるパッションも感じました。
スローガン、キャッチコピーには色々なテクニックがあるとは思いますが、いまいはこの「想像力かきたてるパターン」がすごく好きだな、と思いました。
なのでいまいはこのパターンのスローガン・キャッチコピーを考えることにします!
で、いつやるの? 次回でしょ!!(どーん)
(問題を先送りにして解決したように見せるという、社会人特有のダイナミックな手法です。4年生の皆さん勉強していってください)