人を撮影する時のコツは、カメラの技術ではない!

こんにちは。寒い毎日が続きますね。

今年はインフルエンザのA型B型両方が、まとめていっぺんに流行しているとか…みなさま、お気をつけ下さいませ。

 

カンゴロー先生さて、先週。

 

当社では、写真家の中川カンゴローさんに、写真撮影の研修を行っていただきました。

 

お題は「人の写真を上手に撮影する」

 

一番大切なコツは、
撮影する自分の気持ち・姿勢が大切!
と、いうこと。

 

人の撮影は、表情が決め手。
いくら「笑ってください」と言っても、撮影される方は緊張感で笑えない…

 

なので、撮影する方は、まず自分がリラックス

 

そして、自分を出して、相手の良いところを具体的に声に出して伝えつつ、撮影すること!

「その笑ったときの口元が素敵です!」

「今日のネクタイがお顔の肌と合ってます!」

「あ、上向いた時の目線がいい感じ」などなど。

 

最近のカメラは性能がいいので、細かい設定は自動でやってくれるので、アングルを気をつければ良し。

 

カンゴロー先生と二宮なるほどー!

 

撮影する自分が緊張しながら、真顔でビジネス的に「これから写真撮りますので、笑って下さい」

なーんてすると、撮影される方も緊張してしまいます。

 

固い表情の写真は、Webにもなかなか使えないですしね(^_^;)

 

その他、アングルのコツも教わり、すぐいろいろ使えそうです。

 

それにしても、講座の先生、中川カンゴローさんの説明がわかりやすく、リラックスした雰囲気での研修で、とても楽しい学びのひとときでした。

 

この春から、カンゴロー先生の写真講座を実施されるそうなので、楽しみです。

 

最近は、ホームページだけでなく、ブログやSNSでも写真は大切!経営者や広報担当の方には、この講座、おすすめです‼︎何より、楽しい講座なので(^^)

 

 

ホームページ無料相談

ホームページを持ちたい・リニューアルしたい・ちゃんと運用したい!
でも、どうしたら良いのかわからない…

こんなお悩みをお持ちの方は、プリズムゲートに相談してみませんか?
まずはお気軽に、お話を聞かせてください。

| ニュース&ブログ一覧へもどる |