ホームページ業者は、SEO対策してくれる?

こんにちは!芝田です。

ジャンプ

冬季オリンピックが始まりましたね〜。

韓国だし近いし?直に見に行こう!などとは1ミリも考えませんでしたが、←寒いのが苦手。

開会式をテレビ中継で、1218機のドローンでのスノーボーダーや五輪マークは、なかなか凄いもんだなぁ〜と。(笑)

 

昨日から日本もメダル獲得のニュースが流れ、、、

でも競技をずっと見てると、選手は大勢いるし、なかなかメダル取るのって大変ですね。ドキドキします(汗)

 

私は今週末から始まるフィギュアスケートをドキドキしながら、期待しております。
…団体戦では、ちょいとイマイチな成績でしたが、、、どんまい!

 

さて今回のお題は「ホームページ業者は、SEO対策してくれるのか?」です。

 

 

ホームページ制作とSEO対策の関係

ここで皆さんにはじめに知ってほしいことは、
ホームページ業者は、SEO対策の専門家ではない、ということです。

 

勉強し過ぎ実は、ホームページ制作を習う学校では、SEO対策を学ぶことは、ほとんどありません。
もうHTMLやCSSやPHP、画像加工を授業でやるだけで、手一杯!
その他インターネットやサーバーの知識も学ぶ必要があります(汗)

 

というわけで、ホームページを作るだけに終始してしまう業者も多いです。

そんなホームページは、ページタイトルや構成を見れば、SEO対策を意識していないことがすぐわかります。

 

でも実際、SEO対策は制作途中で対応する部分も多い(汗)

 

だから、SEO対策を意識してホームページを作ってほしいときは、業者さんにこう聞いてみてください。

 

「ホームページ制作中のSEO対策として、どんなことをしますか?」

 

ちゃんとSEO対策を理解して、取組んでいるところは、具体的に教えてくれると思います。

ですが、「SEO対策します」と言いつつ、具体的なことは何一つ言わない業者さんは、ちょっと避けた方が良いかも、、、と思います。

 

 

SEO対策は、ホームページ制作だけではできない

勉強しまくり

ただし、ここだけは抑えておいてください!
「SEO対策は、ホームページ制作だけでできるものではありません。」
あなたの力が必要なのです!

 

すなわち、ホームページに掲載される原稿(テキスト)が再重要項目なのです。

 

「横浜 弁護士」で検索上位を狙いたいのに、事務所名が「さいた法律事務所」で、他にあまり弁護士とか横浜とか文字が掲載されていない場合は、到底、検索されません。

 

また、相続関連で検索されたいのに、相続ページが1ページしかなくても、やっぱり検索されません。

 

検索で上位表示させるためには、それだけの量のページ量(コンテンツ量)が必要なのです。

 

というわけで、
SEO対策は、業者まかせでは出来ません。
ホームページ制作業者とお客様、この双方の協力で成果が出せるものなのです。

 

「この検索キーワードで上位を狙いたい!」というキーワードを含めた、タイトル、文章を、複数ページに渡って掲載できるような準備をお忘れなく!

 

 

セミナーのお知らせ

セミナーに参加されたお客様の声をご紹介!

ホームページから集客できていないことが悩みで、「ホームページが9割」の書籍を読みました。
ホームページを見直したい気持ちで参加してみて、ホームページでの集客の要点が分かりました。頑張りたいと思います!

セミナーのお申し込みはこちら

| ニュース&ブログ一覧へもどる |