最強のペルソナ

こんにちは、いまいです。

最近暑い日が多く、冷え冷えビールなしでは眠れない夜が増えてきました。

この調子じゃ8月が思いやられるぜ!

 

※今回はunsplash様からお借りしたエモい画像を要所要所に挟みつつお送りします。

 

 

SEO対策セミナー、無事終了

さて、もう一ヶ月も前の出来事になってしまいましたが、当社で「100年先でも使える!?正統派SEO対策」というセミナーを開催いたしました。みんな、来てくれた?

 

講師は株式会社小林洋行コミュニケーションズ・シニアコンサルタントの原田純也様です。

実はこのセミナー、年間のセミナー計画を立てる時にいまいがリクエストしたんですよ。ほんとに勉強になるので、久しぶりにお話を伺いたい!と。

 

詳細なセミナーレポートもごらんください!超勉強になりますから!

 

今回のセミナーでもSEOのトレンドなど、すごくためになるお話をたくさん聞かせていただきました!

そして同時に、やはりいつの時代も「ユーザーのためになるページを作る」ことがいちばんのSEO対策なんだなあ、と改めて思いました。

 

ホームページを作る時、どんなことを書いたらいいのかな?と困ってしまうお客様は多いと思います。

そういう時、マーケティングではよく「ペルソナ」を設定しよう!となります。

 

 

あなただけのペルソナを作ろう

ペルソナとは簡単に言うと「架空のユーザー」です。想像上のユーザーです。いわゆる「俺の彼女シャイだからパソコンの中から出てこない」ってやつです。違う。最後は絶対に違う。

 

そのペルソナに向けて商品やサービスを売るという仮定のもと、商品やサービスを企画したり、ホームページの場合は原稿書いたりします。

このペルソナって本気で考えると超大変だしめんどくさいのですが、どんな方にも共通して設定できるおすすめのペルソナがあります。

 

それは「この仕事を始めるちょっと前の自分」です。

 

「その商品・サービスに興味はあって、色々調べてはいるんだけど、やっぱり初心者の自分ではよくわからないから専門家に話を聞きたい」

 

最初は誰でもそんな感じですよね。だから、

昔の自分に今の自分がやってることを説明する

感じでいけばいいのです!

 

自分が通ってきた道なので、何が疑問だったか、何を聞きたかったかもわかりますよね。

昔の自分(= ユーザー)にわかりやすく、やさしく説明する。

 

どのページにもこの気持ちをグリグリねじ込めば、きっとユーザーが知りたいことが書いてある、素敵なページができあがると思います!

 

 

次回の会員セミナーは6/8

さて、次回の会員セミナーは6/8(水)!

講師に株式会社物語ライティング・大隈明子様をお迎えし、「心をつかむ文章の書き方」をお送りします。

セミナーのお申し込みはこちらから!お早めにどうぞー

 

 

 

最近のいまい:

あいかわらずAbemaTVをよく見ております。

PUBGの実況見たさにeSportsチャンネルも見ていますが、最近は麻雀専門チャンネルのRTDリーグを毎週すっごい楽しみにしています。

 

猿川プロと多井プロが好きです。応援してます。だいしゅき。

 

※unsplashに麻雀画像があることに大変驚きました。

※ちなみにいまいは大三元の地獄待ちをハイテイでツモったことがありますので、ぜひプロフィールをごらんください。

※ウチの会社は私がブログに何を書いても怒らない、懐の大きさが自慢です。そんなプリズムゲートで働きたい!という方は、ぜひ採用ページをごらんください。

| ニュース&ブログ一覧へもどる |