ホームページ制作するとき、公開後に後悔しないための確認事項!

こんにちは!芝田です。

師走ですね〜!年末お忙しい方も多いかと思います。

当社もおかげさまで、スタッフ一同がんばって制作し、私は主に外を駆け回っております。

 

トラブルさて、実は、、、、私たち、ホームページに関するトラブル対応することが多いのです。

その中で、かなり多い事例は…

 

「格好いいWebサイト出来たけど、ひと文字変更するのも、業者にいちいち言わないと出来ない!なんとかしたい!」

 

これ、実はすごく厄介なんです(ー ー;)

 

自分で変更できるワードプレスのようなCMSでホームページが構築されてない場合、基本的に、中身を作り直さないと解決できません。

 

ホームページ業者が、つーかーですぐ更新対応してくれるなら、別にストレスはないのでしょうが、、、

 

対応がメールのみだったり、
そのメールがなんだか高飛車で冷たかったり(←よくある)すると、

 

「なんで、すぐ更新できるホームページにつくってくれなかったの⁈」…イライラ爆発!

という事態になります。

 

 

ホームページ公開後に、後悔しないための確認項目

そうならないためには、「ホームページ制作時に、業者に確認!」あるのみです。

 

ホームページ構築の中身は、素人さんにはわかりづらいです。

ですので、
ホームページ制作する前に、以下の項目を業者に確認しましょう!

 

ホームページ制作時の確認事項

チェック・自分でページが追加できるのか?

 

・どの範囲が自分で更新出来るのか?
(一部分しか更新できないこともあります。全部コーナー更新出来るのが理想ですね)

 

・更新は、どんな操作なのか?

 

以上、細かく確認しましょう!
キチンとした業者なら、説明してくれます。

 

 

ホームページは、作ってそのまま置いておけば、商品が売れたりお問い合わせが来たり…するのは、インターネット普及初期の話。

 

今やそんな時代は終わりました。

 

どんな会社でもホームページを持っているので、インターネット上には数限りなくホームページが存在します。その中から、あなたのホームページを探すのは、至難の技…

 

ですので、今では、きちんと閲覧者が求める情報を入れ続け、出来る限り、検索上位に表示させる工夫を続ける必要があります。

 

 

余談ですが、、、

ホームページ業者独自のCMSでの構築は、避けておいた方がいいです。

 

これも後々トラブルになります。。。

 

これはまた後ほど!

 

セミナーのお知らせ

セミナーに参加されたお客様の声をご紹介!

ホームページから集客できていないことが悩みで、「ホームページが9割」の書籍を読みました。
ホームページを見直したい気持ちで参加してみて、ホームページでの集客の要点が分かりました。頑張りたいと思います!

セミナーのお申し込みはこちら

| ニュース&ブログ一覧へもどる |