こんな時だから、出来ること。動画・ネタ探し編

 

さて、新型コロナの影響で、非日常が長引いてますね。 「どかーん!」と影響受けている業界、「やたら忙しい!」という業界、「あんまり影響ないや」という業界もあることと思います。

 

私たちのお客様は、他業種にわたってますので、ご様子もいろいろ。 景気が良くても、業績良くない会社もあるし、景気悪くても、業績良い会社もあります。 世の習いですね。。。

 

ニュースを見ながら、「コロナさえ来てなければー!今ごろソウルで参鶏湯食べてたのにー!」 なんて、不毛なことを考えるのはやめて(コレ、私のことです笑)「こんな時だからこそ、できること」を考えて行動して、

 

数年後。。。。 「いやーコロナ騒ぎで大変だったなー!」と、笑いあえる未来を一緒に作っていきましょうよ!(^^) 以下、「こんな時だから、できること」です。 ———————————————————————————————————-  還暦以上からの動画 ———————————————————————————————————- 私は昨夜、日本舞踊の稽古場に行きました。 ※芝田は、お金持ちの家でもないのに、3歳からずっと日本舞踊をやってます。坂東流の師範です。 当社Webサポートのお客様でもあるウチの師匠に、あることを伝えるためです。

 

撮った動画を、YouTubeに限定公開で、アップロードする方法、それをスマホだけで! さすがに10日間も稽古場はお休み、その他会合やイベントも中止となると、今まで弟子まかせだった苦手なものをやろう! という気になったのだと思われます(笑)

 

師匠にGoogleアカウントと言っても通用しないので、自前Macで、チャンネルを操作して設定。 レクチャーをはじめて、約30分後。 見事、スマホだけで、動画撮影して、YouTubeのチャンネルに動画をアップロードして、 さらに、LINEでその動画URLを送れるようになりました!めでたし。 ———————————————————————————————————-  ホームページを更新・見直す ———————————————————————————————————- 会合などが中止、訪問営業もままならない!という方、やはり、ホームページの更新をすることをお勧めします。

 

またもや稽古場のことで恐縮ですが、 実は、、、世界がコロナに振り回されていたこの3月に、日本舞踊の稽古場に、3人も新しい方が入ったのです!! 戦略を立てた私本人が、ビックリするわー笑

 

それで、この新人ちゃんが言ってました。 「2年も更新がないホームページのところなんて、やってるのか、怖くて連絡できないですー!」 みなさん!毎日頑張って仕事していますよね? でも、それをお伝えしなければ、このように思われて、知らないうちにせっかくのチャンスを逃してしまっているのです!

 

ホームページ更新しましょう。ネタはいくらでもあります。実は、あなたが見つけられてないだけです。 ———————————————————————————————————-  ネタの見つけ方 ———————————————————————————————————- ネタを見つけ名人と言われる、芝田の「ネタの見つけ方」をお伝えします!

 

それは、、、★ターゲットのお客様に近しい人と話すこと。単なる話しでなく、かなりいろいろ質問します。 *どうやって探すか? *ネット検索するときのキーワードは? *ホームページのどこを見るか? *どこが気になって連絡をしなかったか? *連絡したときは、どこにピンときた? *好きなものは?、、、などなど。

 

これら質問の答えから、ネタを見つけられない方、「ネタにするぞ!」という意欲が足りてません。 ネタがないのは、あなたの責任です。ざんねん。 人と話さなくても、電車の中、カフェの隣人、仕事の中、、、もう世の中ネタの宝庫です。

 

頭のアンテナを立てましょう。鬼太郎のように。。。 妖怪というネタを見つける!

 

あれ?ちょっと変な例えになってしまいました。すみません。 実は、幼児のころから、鬼太郎が私のヒーローだったもので(汗) ちなみに、初めて買ってもらった本は、水木しげるの妖怪大辞典でした!

| ニュース&ブログ一覧へもどる |