ホームページの管理費ってどれくらい?最低限これだけ!の内訳をご紹介

こんにちは、いけだです!
プログラマーです。初ブログです。ドッキドキです!

突然ですが、今日はこれからホームページを持ちたい方に向けて、ホームページの管理費についてご紹介していきたいと思います!

ホームページの管理費とは?

ホームページを専門業者に頼んで作ると、もちろんお金がかかります。
では、作ったその後はどうでしょう?

実は、ホームページは作った後も維持していくだけでお金がかかります。
このお金のことを「管理費」と呼ぶことが多いのです。(この中に更新にかかる費用も含まれる場合があります。)

それでは、作ったその後の費用の内訳について見ていきましょう!

最低限これは必要!ドメイン・サーバー費

当社ではよくホームページをお店に例えています。

お店を建てるための土地がサーバーお店の看板がドメインとなります。
ホームページというお店を建てるためには、最低限この2つが必要になります。

この2つはほぼレンタルになるかと思うので、毎月お家賃…もとい、費用がかかります。大体、月数百円から3,000円程度になります。

※中には無料で住んでもいいよ〜という太っ腹な大家さん(レンタルサーバー)もいますが、大抵何かしらお金を得る仕掛けが組み込まれた物件です。広告とか。商売ですから、そりゃそうですよね。

セキュリティは信頼の証!SSL費

SSLとは簡単に言うとデータ通信を暗号化する仕組みで、サイト内の重要情報(個人情報とか)への違法なアクセスを防ぐためのものです。

これをしていないと、ブラウザのアドレスバーの横に「保護されていない通信」と表示されお店の信頼度が薄れてしまいます。。。

SSLはサーバーによっては無料でも設定できますので、「うちのホームページ保護されてない…どうしよう…」という方は、ぜひ一度当社にご相談ください!

有料のものだと年間1,000円くらいのものあれば、なんと年間数十万円するものあります。
数十万…お、お高い!

もしWordpress(CMS)を利用するなら?メンテナンス費

当社でもおすすめしているWordpress!

これはCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)といって、ホームページを作る知識や技術がなくても、簡単に更新ができるシステムです。

ワープロ感覚でご自分で文字を変更したり、ページ追加できたりなのでオススメです!
ですが、このWordpressは頻繁にバージョンアップされております。。

セキュリティ面を考えると、とってもありがたいですが、ホームページの作り方によっては今まで動いていた機能が動かなくなってしまったり、酷いときは画面が真っ白!何も見れない!更新できない!なんてことも。。。

こういったトラブルの予防・対応には専門業者の力が必要になりますので、そのための費用がメンテナンス費となります。

料金や業者やトラブルの内容によって差はありますが、大体20,000円〜40,000円くらいになります。

まとめ

ここまで「サーバー・ドメイン費」「SSL費」「メンテナンス費」と3つご紹介してきました!

もしも、万が一、奇跡的に、何事もなければメンテナンス費はかかりませんので、サーバー・ドメインとSSLだけあればホームページは持てます。

※作ってから期間がたったホームページが何事もない…というのは結構難しいです…。
 便利なものほど、裏の仕組みが複雑になるので、どうしてもメンテナンスが必要となってきます。

無料SSLを利用できればあとはサーバー・ドメインだけなので月数百円〜3,000円程度です。
これで今のネット社会に会社情報でも、採用でも、キャンペーンでも載せ放題なのは嬉しいですよね!

まだホームページをお持ちでない方、ホームページ楽しいですよ!
ぜひぜひ作成&活用してみてくださいね!

当社の『運営サポート』プランをご紹介

当社では、お客様に安心してホームページをご利用いただくため

『ホームページ運営サポート』プランをご用意しております!

WordPressのメンテナンスや、実際にトラブルが起きてしまったときの対応、今回は省略したホームページの更新も代行して行っています。

もしホームページでお困りでしたら、お問い合わせフォームかお電話でぜひご連絡ください!
無料相談会も開催予定ですので、ご案内させていただきますね。(無料相談会の詳細は後日アップ予定です)

ではでは、よきホームページライフを!!!

| ニュース&ブログ一覧へもどる |