レンタルサーバーのおすすめが知りたい!結局どこがいいの?

ハロー!デザイナー(照れる)のさいとうしずかです。

今日のミッションは「レンタルサーバーのおすすめをご紹介せよ」
うわあ!ホームページ屋さんのブログみたいな内容だ〜!(※ホームページ屋さんのブログです。)

レンタルサーバーってなんですか

サーバーについておさらい

ホームページをつくるのに必要な「サーバー」

ホームページの内容(文章や画像データ、それを表示するプログラムなど)を、誰もが見られるように、世の中どこからでもアクセスが可能なところに置きます。その場所を「サーバー」と言います。

いまいちピンとこない方は、しばたのブログ記事がもっとわかりやすいので、そちらをご覧ください!

なんで月額レンタルするの?自分で買っちゃだめなの?

自分で準備しようとすると、高価なサーバー用のマシン(パソコン)を用意しなくてはなりません。たくさんのアクセスにそなえて、通信速度もトトノエテ…セキュリティタイサクモバンゼンノ…ええい、わかりにくい!

しばたのように、お店の例えを使います。

大枚はたいて、土地を買い…たくさんの人がお店におしかけても、パンクをしないように、駐車場や道路を広く。 悪い人がお店にイタズラをしようとしても、できないように、ガードマンや監視カメラを準備して…うう、いっぱいある。

それを自分たちで全部やろうとすると、大変なわけです!

レンタルサーバー屋さんなら、月に大体500円〜1000円前後のコストをかけるだけで、「広い土地」「快適な環境」「厳重なセキュリティ」などなどが用意してもらえるわけですね。

サーバーってなに基準で選べばいいの?

いろんな基準があります!
まずは、モノを買うときと同じような考え方で、

  1. 性能
  2. 価格(初期費用、ランニングコスト)

そのほか、気になるところでは、

  1. オプション
  2. 保証やサポート体制

この辺りも使う人によっては検討基準になりそうです。

そして、プリズムゲート的に外せない視点が一つあります!

ワードプレスが(簡単に)使える!

ここ、何気に超重要です(笑)ワードプレスを使うには、実はいろんな小難しいアレコレがあったりするんですよね。

じゃあ、そのへんを頭にいれて、さっそくおすすめのサーバーを見ていきましょう!

手っ取り早くおすすめ教えてよ!そこにするわ。

そうですよね。とりあえず結論が知りたいですよね。では、発表します!

\じゃじゃーん。/

第一位!エックスサーバー

文句なしの第一位は、エックスサーバー。

速度も安定感も申し分なし。シェアNo.1というところと、長年の実績を積み重ねているから、使っている人が多いんですね。

使っている人が多いということは、もしわからないことがあっても検索で答えが出て来やすいのです!助かりますね〜。

法人の場合に特におすすめです。

特にこういう部分を求めている人におすすめ!

  • ページ数の多いサイトを作りたい
  • 見る人のために表示速度が早いと嬉しい
  • 安定性もほしい

費用はおすすめのX10プランで、初期費用3,000円+月額にして約1000円程度です。(契約期間やキャンペーンによって変動します)

日額にすると約33円。安い…。

遜色ない第二位!ロリポップ

こちらもほとんど文句なし!の第二位、ロリポップ

あえて一つずつメリットとデメリットを挙げるとすれば、

メリット…とにかくリーズナブル!プリズムゲートでおすすめしているスタンダードプランは驚きの月額500円。さらに近頃(2020年10月現在)プランによってはさらにお値打ちになったりしています。

デメリット…名前がちょっと(笑・ロリポップさん、すみません!)

特にこういう部分を求めている人におすすめ!

  • コストを抑えて、コツコツと始めたい
  • 特に不便がないならそこまで速度は求めない
  • 管理画面がわかりやすいのがいい

さいとう個人としては、ロリポップの管理画面がとってもわかりやすいので好きです。
ロリポップにはスタンダードより上位プランもありますので、性能を求めるなら上位プランを選択するのもアリです!

老舗の実力第三位。さくらサーバー

第三位はさくらのレンタルサーバ

最近ロゴデザインを一新して、さらに可愛らしくなりました!

価格がお手頃、性能はちょっと癖がある感じです。
管理画面がちょっととっつきづらく、デメリットを理解した上でコスパをとりたい人におすすめします。

大量アクセスにはあまり強くないことと、サーバープランの変更があとからできないところが不便です。

プラン選びに迷ったら、プリズムゲートへ

ここまで読んで、それでも迷う!という方。

どうぞ私たちにご相談ください!
ホームページをどんな風につかいたいのか、そもそもどんなホームページなのか。しっかりお話をお伺いして、おすすめいたします!

ホームページ無料相談

ホームページを持ちたい・リニューアルしたい・ちゃんと運用したい!
でも、どうしたら良いのかわからない…

こんなお悩みをお持ちの方は、プリズムゲートに相談してみませんか?
まずはお気軽に、お話を聞かせてください。

| ニュース&ブログ一覧へもどる |