ホームページ更新代行のおさらい

新年あけましておめでとうございます!(今更!?)

webプログラマー担当の谷内田です。(ブログ更新遅れましてごめんなさい!)
去年からコロナの影響で、皆様方は大変な時期を経験したと思います。

プリズムゲートでもリモート業務を行ったり、社内を換気するなど、
コロナと戦い続けていました。

そんな中でもたくさんのご依頼を頂き無事今年も乗り越えることができました!

本年も何卒よろしくお願いします!

プリズムゲートのホームページ更新代行(サポート)についてのおさらい

私、谷内田は10月に入社してから約3ヶ月になります。

当初より比べて遥かにお客様のサポート対応案件が増えてきました。
当社のサポート対応とは、ホームページだけに関係する内容だけではなく
さまざまな依頼を対応させて頂きました。

・メルマガの設定・配信代行
・動画作成(サムネイル作成も含む)からYouTubeのアップロード
・各ソフトのマニュアル作成

もちろんこの上記以外のことも対応できる範囲であれば
都度サポートしています。

ですが、サポート会員の皆様方の中には、

「いまいちサポートの内容がよくわからない・・・」

「これはサポートの範囲でだいじょうぶなのかな・・・」

このように何を頼めばいいのか悩んでいらっしゃる方もいると思われます。
(私自身も新人なので全てを把握しているわけではないのですが(苦笑))

なので今回は、

お客様の中で、実際にサポートを依頼してどのように対応したのか?

これを焦点に当てて実例を紹介したいと思います!

実例その1  ブログを更新したい!でも今の文章じゃ味気ない・・・

私が担当した中でも特にブログ更新の依頼が非常に多いです!
ホームページの検索順位を上げるためには自社ブログを活用することも
非常に重要なポイント
になります。

そのため、自社サイトでブログ機能を作成してコンテンツを
充実させる方も増えてきた印象
が強くなっています。

ただ色んなサイトを見てみると、実は味気ない文章が未だに多くあります!
書いている内容はとても素晴らしいのに、読みにくくて結局ユーザーが
離れてしまう
こともあります。

どんなにいい内容でもユーザーが読んでくれないと意味がありません。

ということで、プリズムゲートではお客様の頂いた原稿をそのまま
掲載するのではなく、読んで頂けるように工夫しております!

before

after

どうでしょうか?

そのまま文字だけの文章だけではなく色や・イラストなどを使って
読者を飽きさせないように工夫しております!
又、私はプロフィールもあるのでそれも見ていただくように

名前にプロフィール欄へリンク先をつなげる。

といったことも意識しています!

実例その2 WordPressの使い方が分からない・・・どうか教えて!

こちらも非常に依頼が多いサポートとなります。

例としては、

・間違えて新しい内容で更新しちゃった!前の状態にもどしたい!
・新しく、お知らせの案内とかいれたいけどどうすればいいんだろう。
・マニュアルだけだと分かんない!どうか電話で教えてほしい。

このような問い合わせがありました。

ただお悩みを解決するだけでなく、サポートの範囲で難しいそうな案件でも
代わりの提案を考えるなど、臨機応変にお客様が満足いただけるよう
取り組むことを心がけています!

私達プリズムゲートでは、お客様一人一人の悩みを
解決できるように
日々お仕事に精を出しています!

わからないことは、是非きいてみよう!

どうでしょうか?

サポートに入っている方も入っていない方も、プリズムゲートではこのように
お客様の悩みを解決できるよう様々な取り組みを行っています。

「これサポートの範囲でできるのかな?」

と、思っている方は是非ご相談くださいませ!

聞きづらい内容でも私達はお客様の手助けが
できるように頑張ります!

ここまで読んで頂きありがとうございました!

| ニュース&ブログ一覧へもどる |