ホームページをWordPressで作ったらブログがついてくる!

そろそろホームページが古くなってきたし、リニューアルをして沢山のお客さんに見てもらいたいな! 更新が大変だろうから会社のブログも作ってホームページにリンクを貼ってみようかな。
はてなブログか、Amebaブログか、はたまたnoteにしようか…。

こんな風にお考えのWeb担当者さん、ちょっとお待ちください!
それ、WordPressなら両方できます!

ホームページもブログも、WordPressだけでできます

WordPressとは、CMS(コンテンツ管理システム)と呼ばれるソフトウェアの1つです。

通常のホームページは更新するためにHTML・CSSの知識が必要ですが 、WordPressで作られたホームページは特別な知識がなくても直感的に更新することが可能です。

WordPressの記事編集画面

WordPressには「固定ページ」「投稿」という機能があります。

「固定ページ」は、1ページで完結するようなページを作る際に使用します。
例えば、会社案内やお問い合わせページなどですね。

では「投稿」は?

名前の通り、こちらがWordPressのブログ用の投稿機能になります。
WordPressには最初からホームページもブログも作れる機能が備わっているんです!

WordPressブログのメリット

WordPressで作ればわざわざ外部のブログサービスを使う必要はない。とはいえ、それぞれメリット・デメリットは勿論あります。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

WordPressでブログを作った場合の一番のメリットとしては、ホームページのSEO対策に直結する!という点です。

ホームページを見て欲しいお客様が検索しそうなキーワードや話題を考え、ブログ記事を作成していくとそのページからお客様が会社やサービスに興味を持つきっかけになります。
更新の積み重ねで、ホームページの内容が充実しページが蓄積していけば、Googleの評価にも繋がっていきますので、検索結果上位への一歩にもなりますね。

これからホームページを作ろう、リニューアルしようとお考えの方はブログも作れるWordPressがオススメです!是非ご検討くださいね。

ホームページ無料相談

ホームページを持ちたい・リニューアルしたい・ちゃんと運用したい!
でも、どうしたら良いのかわからない…

こんなお悩みをお持ちの方は、プリズムゲートに相談してみませんか?
まずはお気軽に、お話を聞かせてください。

| ニュース&ブログ一覧へもどる |