具体的なマーケティング施策ができる本
今まで、マーケティング本を読んでも具体的な行動できなかった人が、何か施策ができるようになる本です。
中小企業の社長、販売促進担当、起業家に最適!
著者 コピーライター兼マーケティングコンサルタント おじま優來さん
上場会社のカー用品会社で、販促の責任者としてコピーライターとマーケティングの腕を磨き、2010年ネット通販会社を起業。年商4億に成長させる。現在は、その経験を活かし、中小企業向けに集客コピーライター兼マーケティングコンサルタントとして活躍中。
おじまさんは、芝田が運営するYouTube「がんばれ!経営者チャンネル」にゲスト出演されたこともあります!
本の内容・目次
1章 非常識な儲け方とは?
2章 商品を使ってリストを獲得する方法
3章 売れ筋商品は集客のための仕掛けである
4章 本業だけで儲けないで、それ以外でも稼ぐ方法
5章 他人の力を借りて儲ける
6章 常連には訳あり品を売れ
とにかく事例・具体例満載でわかりやすい!
実際に成功しているマーケティング手法が、全編で書かれていて、マーケティング知識がない人でもわかりやすい!
まさに「こんな方法があったのかー?!」「なるほどこんな仕組みで、利益を上げてるのか!」の連続です。
芝田的お気に入り箇所は、、、
TV通販で長年販売されてる『高枝切りバサミ』 これ、この商品自体は売れても、さほど利益がないそうです。でもなぜ、ずっと売り続けているのか?!どこで利益を得ているのか?その理由がわかります。
「へー!そうだったんだー」目からウロコの連続で、自分の事業を高収益化に見直すきっかけになりそうです。
この本で、きっと「あ、これ、ウチの会社でもやってみよう!」と具体的アイデアが浮かびますね!