ドイツで見つけた「へぇ〜」なもの

 

こんにちは。
またまた、スタッフブログを止めてしまったおがわです。
ブログを楽しみにしてくださっているファンの皆様、申し訳ありません〜。

 

先週、お休みを頂いてドイツに行ってきました。
寒くてもこの時期しか開かれていないドイツ・クリスマスマーケット巡りの旅でした。

 

stfblgogw161216-1

 

これは、マーケットでグリューワイン(ホットワイン)を飲んで、そのままお土産に持ち帰った陶器のカップです。

それぞれの都市によって、また、年によってデザインが違うので、イヤープレートのようにコレクションができるんですね。

 

stfblgogw161216-2 stfblgogw161216-3  

 

stfblgogw161216-5 stfblgogw161216-4

 

 

 

さて、久しぶりにヨーロッパ方面に行ったので、色々と「へぇ〜」と思ったことがありました。

 

そのひとつ、
フランクフルト空港で、
ECの住民は、『顔認証』で自動出国審査が出来るようになっていました。

(写真を撮ってこなかったので、ご覧頂けずに残念)

 

もう日常に『顔認証』システムが取り入れられているのですね。
こんなに技術が進んでいたんだ、と驚きです。

 

 

あともうひとつは、
同じフランクフルト空港のトイレの壁に見つけたこれ。

 

stfblgogw161216-6

 

 

なんだと思いますか?
満足度調査機器みたいやつですね。

 

(拡大)

stfblgogw161216-7

 

ニコちゃんマークの、「緑(満足)」「黄色(普通)」「赤(不満足)」の3つボタンがあって、
トイレの清掃状態の評価を、指で押すようになっているんです。

 

誰にもわかり易くていいですね。

 

他に押してる人はいなかったのでちょっと恥ずかしかったけれど、
面白かったので、「緑」を押してきました。
不満足な人は、赤ボタンをガシガシ何回も押したりするのかしら?
そしたら、だれかが飛んできてお掃除をしてくれるのかしら?なんて考えてしまいました。

 

 

今では、Webサイトで評価をクリックするのは、普通に行なっていますが、
こんなアナログなクリックもおもしろいですね。

 

 

ではまた。

 

おがわでしたstfblgogw161216-8

セミナーのお知らせ

セミナーに参加されたお客様の声をご紹介!

ホームページから集客できていないことが悩みで、「ホームページが9割」の書籍を読みました。
ホームページを見直したい気持ちで参加してみて、ホームページでの集客の要点が分かりました。頑張りたいと思います!

セミナーのお申し込みはこちら

| ニュース&ブログ一覧へもどる |