こんにちは!芝田です。
企画書の下調べをしていたのですが、あまりに専門機器なので、アタマがウニ?になりブログ更新してみることにしました。
今時は、Webサイトリニューアルの案件がほとんどなのですが、
お客様に「以前の会社さんは?」と伺ったとき、割と多い回答が、、、
「前のWeb制作会社には、もう、ちょっと連絡したくないです、、、」
うーむ、何が起こったんだか(汗)
今後の参考にするため、雑談ついでに状況を伺うと、こんな言葉が返ってきたりします。
「なんか話が通じなくて、、、」
「制作を急がされて、思ったものにならなかった」
「なんか見下されているような気がする!」
たぶん意思疎通がうまく行かなかったのではないかと想像。
たまに悲しい作りのホームページもあったりしますが、それは少数だったりします。
けっこう上手に作ってあるのに、お客様から連絡したくないと思われている場合も多かったり。。。
通常、Web制作会社は、ホームページを作って公開しないと、売上になりません。
だから、目的がどうしても『制作完了』になっちゃって、自分都合で作り切っちゃったりします。
※私もそんな時もありました。反省したので、金額面で仕組みをつくって対応できるようにしてます。
一方、お客様側から見ると、私たちWebデザイナー&プログラマーは、インターネットやIT技術の専門家。
「ホームページをお金かけて作るのだから、いろいろネットのことも教えてくれて、相談にも乗ってくれるだろう」と期待してます。
残念ながらWeb制作の学校では、どうやって商品を売るか?とか、どんな会社に見せればお客さんが多くなるかとか、経営とかマーケティングとか、、、習いません。
Web制作技術を教えるだけで、いっぱいいっぱいかと。インターネット技術も、現実世界のような広がりですから。
というわけで、ミスマッチが展開されているのですね。
その結果が「連絡したくないWeb制作会社」認定(しくしく)
※「見下されている」感は、メール文章のせいかと思います!用件だけだと、どうしても冷たく感じますから。
というわけで、私たちはそのミスマッチを埋めるべく奮闘中。
研修では、接客研修もやってます。…Web会社なのに(笑)
メール文面では、ちょっとした個人的なひと言を沿えるようにしてます。
経営やマーケティングを勉強してます。 などなど、人間性と技術を高めるようにしてます。
何かあったら、『なんでも相談できるWeb制作会社』として
お客様に末長くお付き合いしていただけるように。
なので、単にWebサイト制作の価格だけで比較されるのは、ご容赦ください。
お客様ペースでお付き合いする分、私たちも考えたり働いてたりしてますので、そのようにちゃんといただくようになります。
理想は、私たちと話すとやる気が出た!とか、見えてきた!とか、お客様からコメントいただくことです。その気持ちが、お客様の事業発展につながりますから。
…なんて、偉そうなことを書いてしまいましたが〜
失敗しても、正面から取組んで、粘り強く改善することを誓います!
あ、粘り強いのは、自信があります。
Web業界20年以上ですし、日本舞踊は3歳から続けてますから(←年数は数えるのが怖い)