なぜ桜は人気なの?

こんにちは、にのみやです。

 

4月も半分が過ぎましたね。4月といえばお花見の季節^^
今年は皆さん、お花見はされましたか。
私は友人と、何年かぶりに公園で花見をしました!

 

しかしその時はまだ花開く前で、ピンクがかった蕾がちらほら見える程度でした。
でも天気は良かったので、人はたくさん来ていました。

 

ところで、なんでこんなに桜って人気があるんだろうとふと考えました。
桜の花は春にしか咲かないという珍しさもあるんだと思います。

 

しかし人気がある要素のひとつに『色』の効果もあるのではないかと思いました。

そこで、桜色(ピンク色)の持つ効果について、少し調べてみました。

 

具体的には以下の様な効果を持っていて、美容や健康にもいいらしいです!

 

●ピンク色の効果とは

幸福感や安心感を持つことができる
優しい気持ちになることができる
・緊張を和らげることができる

 

●美容や健康にも効果が?!

・ピンク色は『女性ホルモン』の分泌を促し、若返りの効果があるみたいです!寝具やインテリアなどに使うことで、より効果が発揮されるみたいです。

 

調べてみて、桜のもつ人気の秘密がなんとなく分かった感じがしました。

またピンク色は特に女性に人気の色ですが、美容や健康にも効果もあるということも理由の一つではないかと思います。

 

癒しの効果もありそうなので、毎日が忙しい!なんていう状況の時に、桜色を見ると気持ちが和むかもしれません。

 

私は一時期、ピンク色がすごく好きな時期がありました。はっきりした理由はなかったんですが、ピンク色のファイルやシャープペンシルなどを好んで使用していました。
ピンク色の道具を使っていると、必ず誰かに『なんで男なのにピンク?!』と突っ込みを入れられていたので、あまり使わなくなりましたが(笑)

 

でも今回ピンク色について改めて調べてみて、やっぱりピンクはいいなと思いました!
ちょっとした小物に、取り入れてみようと思います。

 

今回はピンクをご紹介しましたが、色によって効果は様々です。

目的によって、服や小物の色使いを変えると、効果がでるのかもしれません^^

 

色の効果が載っているサイトがありましたので、ご参考までに。

 

ホームページ無料相談

ホームページを持ちたい・リニューアルしたい・ちゃんと運用したい!
でも、どうしたら良いのかわからない…

こんなお悩みをお持ちの方は、プリズムゲートに相談してみませんか?
まずはお気軽に、お話を聞かせてください。

| ニュース&ブログ一覧へもどる |