素人でもホームページ制作する方法!メリット・デメリット

webと犬素人さんでもホームページ作成はできます。

 

起業、士業で独立される時、今やホームページは必須ですよね?

 

しかし、そこにお金をかけるべきか?どうせなら安く、素人の自分でも作成する方法はないものか?そんな「出来るだけ経費を抑えたい」お気持ち、痛い程よくわかります。

 

ですので、素人さんでもホームページを作る方法と、そのメリットデメリットをお送りいたします。

 

 

 

自分でホームページ作成する方法

「素人でもホームページ作成できる?」と聞かれれば、答えは「イエス」です。
素人でホームページ作成する方法は、以下があります。

 

1)無料ブログを使う

無償提供されているブログをホームページ代わりに使う方法があります。
下記のようなブログがあるんです。 ※無償ブログは世の中にたくさんありますよ。

 

 

2)無料ホームページを使う

無償提供されているホームページもあります。以下のようなものです。

 

3)自力で作る

ホームページビルダーのソフトウェアを買うと、HTMLなどを知らなくても、ホームページを作成できます。
もちろん、HTMLやCSS、JavaScript、PHP、WordPressの構築方法を自力で勉強して、Webサイト制作する方法もあります。

 

現在では、様々なインターネット業者が、無料のブログやホームページを出しています。自力でつくる場合は、無料のWebサーバーもありますので、検索してみてください。

 

ただし、英語や専門用語にアレルギーがある場合は「自力で作る」ことはお勧めいたしません。

 

 

自分でホームページを制作するメリット

1)制作費用が安く上がる

業者に依頼するより、当然、安く上がります。正直、そこが一番の魅力ですね。

 

2)自分で自由にできる

Webサイト制作業者を使うと、思ったように制作してくれなかった、とか、修正依頼もメンドクサイということは想定されます。自分で自由にホームページで直接表現が可能です。

 

3)インターネットの知識が増える

Webサイトを制作するには、様々な知識が必要です。その情報はすべてインターネット上で公開されております。検索技術も身に付きますし、制作する過程で、Webの知識もかなり身に付くと思われます。ちょっとした専門家になれるでしょう。

 

HTML

 

 

自力でホームページを制作するデメリット

1)時間がかかる

Webの専門家でもホームページ制作はそれなりの時間がかかるので、当然、制作時間はそれ以上にかかります。無料ブログやホームページの機能を確認したり、設定したり、デザインを選んで設定したり。サイト構成も立てて、ページも入れ込まなくてはなりません。業者のツールを使わない場合は、HTMLなど言語やサーバーの勉強したりもする必要があります。

 

2)無料なりの制限がある

無料には無料のワケがあります。広告が出るようになっていたり、○○.comなどの独自ドメインが取れなかったり、デザインにも制限があったりします。自由に思ったとおりのホームページになるとは、限りません。

 

3)専門家の助言がもらえない

検索上位にするにはどうすれば良いか、どんなデザインがよいか、すべて自分ひとりで決めねばなりません。
すべての情報はインターネットで公開されているとはいえ、どの情報が正確なのか、専門家の助けなしに、自分で全て決めていくのは、正直、しんどい作業かもしれません。

 

 

自分だったら、どうするか?

がもしホームページ制作会社でない起業をしていたら、どちらを選ぶか?と申しますと、最初は無料ホームページでなんとかしそうです(笑)もともと、パソコンに詳しい&そこそこ器用。さらに、チラシもイラストもかけますので。でも、、、しばらくしたら、お金をためて業者に依頼すると思います。

 

なぜなら、ホームページ制作に時間を取られて、事業内容が疎かになるからです。

 

お客様へ自分のサービスをどう訴えて、どうやって売上をあげていくか?

それが事業をする者にとって、一番大切なことです。ホームページがある、ことが重要でなくて、その内容が重要ですから。

 

このように、素人さんが自分でホームページ制作するメリットデメリットを踏まえた上で、どう選択するか?をお考えいただくと良いかと思います。

 

実は、、、

 

このWebサイトは、当然まっさらな状態から、自分で企画構成と基本的な内容を自分で作っていたのですが、それでもいろいろ考えて、かなりしんどかったです。デザインまでやろうと思ってましたが、挫折しました。あの時ほど、もう1人の自分がいて、構想を話すだけで企画構成して欲しい!と痛切に感じたことはありませんでした(笑)しかも、時間が恐ろしくかかりました。(あー時間がもったいなかった)でも立場上、他の人に相談もできないし(しくしく)

 

悩むおねえさん

 

デザイン〜制作でさくさくスタッフが作っていくのを見て、あーラクだ〜と思いつつ、私が書くべき内容が出来てない!マズイ!という戦々恐々とした日々が忘れられません。

 

このように、自分1人でやろうとすると、お客様から見た姿が見えなくなって、かなり苦しい思いをするものです。

 

というわけで、そんな苦しい思いをする人が少なくなるようにと、Webコンサルティングサービスを作りました。これは当社でWebサイトを制作しているしていないに関わらず、ご利用いただけます。ぜひ当社で制作を!などという売り込みはありません。

 

100%お客様の味方の専門家として、アドバイスさせていただくWebコンサルティング。インターネットの説明をするときは、中学生でもわかるように簡単に説明することを保証いたします!(士業事務所で今まで全く反応がなかったホームページが、リニューアルせずに、理想のお客様からの問い合わせ月間5件に増えた等の効果も出ております!
>> Webコンサルティング

 

芝田でした。

| ニュース&ブログ一覧へもどる |