工務店ホームページ成功の秘訣

建築中の家こんにちは!芝田です。

実は当社では、士業Webサイト制作の次の多いのは、工務店Webサイトだったりします。

 

工務店さんホームページは、かなり昔、、、と言っても、インターネットの昔なんて2000年頃ですが(笑)、、、から手がけております。

 

工務店、設計事務所、ビルダー、リフォーム、ハウスメーカーなどの住宅関連の建築業でのWebサイト。

 

成功している会社は、下記のような感じで、ホームページからの集客がしっかり軌道に乗ってます。

 

  • ホームページが軌道に乗って、折込広告をやめた(営業さんが未だにいない)
  • メディア取材が入って、定期的に案件が入ってくる
  • ホームページに掲載するだけで、見学会の集客ができてしまう

 

しかし。

私たちが同じようにお作りした割には、成果が上がらない会社もたまにあります。

この違いはどこから?同じように一生懸命に考えて、お作りしたのにっ!!(涙)

 

というわけで、今までの体験から芝田が感じている「工務店ホームページ成功の秘訣」をお知らせしたいと思います。

 

※すでにホームページで成果を上げている工務店の方は、「まったく当然じゃん」と思われるかもしれないようです(笑)

 

 

工務店ホームページ成功の秘訣 ベスト3

No.1 トップがホームページの大切さを認識して、率先して取組んでいる

社長トップの意志がなければ、全くもってホームページ集客は成功しません!

担当や業者に「ホームページはよくわからんから、お前に任すわー」と、丸投げは、必ず失敗します。
そこは、断言できます!

 

ホームページは、綺麗なだけ、、、では、集客できません。掲載内容がいちばん重要

ホームページに力を入れるということは、会社の方針・事業を明確にして、実績の綺麗な写真も必要、お客様の声もしっかり集めなければなりません。ということは、代表が指示して、仕組みを作らなければ、これらの掲載内容は集まらないということです。

 

※時々、『ホームページできる人を入社させて、その人に広報を任せて、ホームページを運営させる』という手段を取る工務店もいますが、まず失敗が多いです。工務店でなくても、他の業種でも実は同じだったりします。なぜ失敗するのかは、後ほどまたブログでご説明いたしますね。

 

 

No.2 方針・会社をしっかり打ち出している

上を指しているトイレリフォーム○○万円、窓リフォーム○○万円、バスリフォーム○○万円、壁塗り替え○○万円など、リフォーム業界で多いのは、トップページからの全面価格訴求型ホームページ。こんなホームページを見ると、「ウチもなにかやらなくては負けてしまう!」と焦ってしまいがち。

 

でも、ホームページは悲しいかな、価格での比較は容易。低価格路線では、利益が薄くなるだけで会社はどんどん疲弊してしまいます。(マクドナルドも低価格路線でハマりましたし)

 

価格競争に陥らないよう、仕事への取組み方、対応する人、技術など「方針、会社自体」の情報提供をしっかり行うのが成功への秘訣です。

 

価格が安いだけの訴求で引っかかるお客様もいます。
でもそれは、質の悪い、後々クレームが出やすいお客様でもあります。

 

実は、質の良いお客様は、正直、安い価格は「疑いのまなざし」で見ています。

「ちゃんと手抜きしない工事か?」「アフターケアはどうなっているのか?」「誰が責任をとってくれるのか?」などなど。で、結局、見積り対応の良かったところを、多少価格は高くても選ぶ、という傾向があります。

 

工務店のトップは、どちらのお客様を取りたいか?、それをハッキリさせることが重要ですね!

 

 

No.3 ホームページだけでない

営業中今の世の中、完璧に『ホームページだけの集客』はありえません。
(20年近く前はあり得ました…)

 

なぜなら、星の数ほどのホームページがインターネットには存在するからです。
首都圏では、人口も多くライバル工務店も多いので、検索キーワードに地域名を入れても、検索上位に表示させるのはかなりの競争です。

 

なので、ホームページ以外の活動も、今では必須!

 

SNSでマメにファンづくりに励む、見学会の集客では広告を使ってみる、住宅雑誌などに掲載する、展示会に出てみる、野立て看板を出す、、などなど、自社を知ってもらう努力を続けることが必要です。

 

 

お客様は、あなたの会社に連絡する前には、必ずホームページを見ます。

 

コーキング工事家を買う、リフォームする、、、住宅に関することは、人生で一番高価な買い物です。

当然、買う前に慎重になります。

 

その時、お客様が欲しい情報が「あなたのホームページ」にあったら、、、きっと連絡してくれます。

 

さて、ブログではあまり詳しく書いても、長ったらしくてうんざり!されるかと(笑)

 

実は来週、無料セミナーでお話する機会をいただきました! 事例を出しながらお話して、ご参加された皆さんに『集客できるホームページへするにはどうしたか良いのか?』を持ち帰っていただく予定です。

工務店、建設業の方は、ぜひいらしてくださいね!!

 

 

6/27 セミナーのお知らせ(無料)

6/27セミナー
第2回 現場活性化研究会

「営業現場でホームページをどのように活用しますか?」

〜ネットを上手く活用できていますか?〜

 

日時 2017年6月27日(火)15時〜17時
会場 エー・エス・ディ セミナールーム(横浜市港北区新横浜2-5-14 WISE NEXT新横浜5F)※地図はこちら
会費 無料
対象 工務店、ビルダーなど建設業の方
お申込 FAX、あるいはメール
※詳細は、このページをご覧ください。

 

内容 「集客をうまくできているサイトと、集客できていないサイトの違いは何か?」
講師:プリズムゲート株式会社 代表 芝田弘美

「お施主様の不安を払拭する現場施工情報公開!資産価値を守る住宅性能履歴情報を残していく」

講師:株式会社エー・エス・ディ 代表 内山岳彦

 

 

ちなみに、工務店向けホームページ制作プランができました!

こちらの「工務店・設計事務所・建築会社向け ホームページ制作プラン」ページをご覧ください。

 

| ニュース&ブログ一覧へもどる |