ホームページ制作の価格はどう決まる?適正価格って?

おばばみなさん、こんにちは。芝田です。

 

梅雨も空けて、外にでると「うっひゃ〜!蒸し暑い!」と叫びたくなる日が続きますね。

さて、今回はホームページ制作のお話を少しさせていただこうかと思います。

 

実は、私、ホームページ制作のお仕事を20年以上させていただいてます。

日本にインターネットが到来?してから、世間で知られていないときからのWebデザイナーです。

このインターネットの世界、ものすごく幅広いので経験がものをいうときもあり、Web業界の森のオババを目指すことにしてます(笑)

 

まあ、それはともかく。

 

ずっと以前から、しばしば周囲の方から、こんなお言葉をもらうときがあります。

 

「ホームページ制作の価格がわからない!安いの高いのあるし、一体いくらが適正なの?」

 

…そのお気持ち、わかります。

 

ホームページは、なぜか0円とか、5万円とか、数十万円とか、数百万円とか、見積しないと一切わからないとか。。。

 

ただ確実に言えるのは、価格だけで比較すると、ほぼ100%失敗してることくらいでしょうか。

 

なぜ基準価格がないのか?

お金それは、どんなホームページを作るか内容が一定でないから、です。

会社のホームページ制作といっても、会社規模によりページ分量が変わりますし、搭載する機能も変わります。

同じ条件、仕様でないと、価格で比較検討なんて出来ませんよね?

 

実際、Web専門家でない方が「こんなホームページを作りたい」と同じことを伝えても、ホームページ制作業者が違うと、その仕様も違ってきます。

 

相見積もりしたい場合、別途Web専門家を雇って、細かい仕様まで決定してから、見積を取るべきだと思います。

ですが、実際のところ、制作あがりのWeb専門家でないと、細かいWeb仕様は作れないので、それはほとんど行われていないのが現状です。

 

ホームページ制作価格は、どう決まるのか?

働く人ホームページは、ほとんど人件費。

価格=どれだけ人手をかけるか?

 

決まった設計の分譲住宅より、自由設計の注文住宅の方が価格が高い…のと、同じかと思います。
同じ仕様で、デザインもテンプレートの方が、人件費があまりかかりませんので制作費用は安くなります。でも「ここはこうしたい!こんなデザインにしたい!」という自由度はかなり減ります。

ホームページの場合、材料も全て人件費になることがほとんど。ですので、かける人手によって、価格が決まることが多いです。

 

普通、会社の場合、人日3万~6万円程度でしょうか。誰だって働けば、給料は必要ですよね?Web制作会社を維持するにも、お金は必要なんです。この日本では、一番高いのは人件費ですから〜(^_^;)

※Webサイトをつくるって、実は見た目以上の手間がかかるのです。私たち、かなりがんばってますよ〜!

あとは、お客様の価値によっても、価格は変わります。

 

いくらなら適正?

支払それは、あなた自身で判断するしかありません。

ホームページは投資と思って、どのくらい出せるか?これは、経営判断になるかと思います。

 

専門家に相談して、効果を出せるようなホームページを作るか?

→人件費かかりますので、それなりの値段になります。

 

それとも、とりあえずでホームページをさくっと作っておくか?自分でいろいろ頑張るか?

→価格は抑えられます。

 

その程度は、あなた次第です。

 

 

注意!無料でホームページ作れるは、何かある。

ワナ営業マンが来て、無料でホームページ作れますよ!…というのは、絶対そんなウマイ話はありません!

何かお金かかることがあります。

 

だって、すでに営業時点でかなり営業マンの人件費かかっているのに、それで無料なんてありえないからです。

最終的に、何百万円も払うハメになることがあります。これは本当に、警戒して下さいね!

 

 

じゃあ、どうやって良いホームページ制作業者を探せばいいの?という疑問も、当然湧きますよね…

すみません!これは長くなりますので、次の機会に。。。

 

あ、でも、ホームページ制作やってる私が語っても微妙かなぁ…と思いつつ(^_^;)

 

ホームページ無料相談

ホームページを持ちたい・リニューアルしたい・ちゃんと運用したい!
でも、どうしたら良いのかわからない…

こんなお悩みをお持ちの方は、プリズムゲートに相談してみませんか?
まずはお気軽に、お話を聞かせてください。

| ニュース&ブログ一覧へもどる |