こんにちは。芝田です。
このところは、朝晩に秋を感じられるようになってきました。
しかし!日中の暑さは、、、まだまだツライものがありますねー。とほほ。
さて、今回のお題は「ホームページから理想のお客様をゲットするには?」です。
もう結論から先に言ってしまいます!
「当社の理想のお客様は、こんな人ですよー!」
と、書いておけば良いだけです。
簡単ですね(ニコニコ)
え?簡単じゃない??
と、思われる方は、次を読んで下さい。
そもそも、ターゲットを決めていないことが多い!
ホームページから集客するためには、理想のお客様=ターゲットを決めていないといけないのです。
が、、、
実は、このターゲットを「ちゃんと決めていない方が多い!」というのが、Web制作に携わっていて日々感じることです。
「こんな会社で、あーでこーで。あ、でも、こんな人も大丈夫!でもあんまりターゲットを絞ると、お客さん誰も来なくなっちゃうんじゃないかな?」
→ 結局、お客さんなら誰でも欲しい!売上にしなきゃ!!
誰がお客様でもいいから、売上につなげたい…そのお気持ちは痛いほど、よく、わかります。
私も経営者ですから。
だがしかし!!
ここは勇気を持って、、、
自分の欲しいお客様=「ターゲットを絞る」ことを、強く、お勧めします。
「みんな振り向いてくださいー!」と声を枯らして呼んでも、誰も来ませんが、
「そこのショートカットのお姉さん!」と呼びかけると、振り向く可能性がかなり上がるからです。
ちなみに、私は振り向きます。
隣にもっと20代のショートカットのお姉さんがいても。…実質、オバサンのくせに(笑)
と、このようにターゲットを明確すると、実は周囲の人も振り向く可能性もある!ということです。
だから勇気をもって、ご自分の理想のお客様を決めて、ホームページに書いてください!
ターゲットって決まらない…そんな時はこの方法を!
ターゲットとして、中小企業、30代以上の男性、年頃の女性、、、などなど人の属性で決めて、訳が分からなくなるパターンが多いです。
これって、一昔前のマスマーケティングのターゲットの決め方なんですよね。
一般の中小企業がやっても、無理な話。
結局、そんな大多数を相手に商売するわけではないので(汗)
今では、大企業のターゲッティングは、ペルソナを使ってます。
ペルソナとは、ターゲットさんの名前を決めて、何歳、どんな趣味、生活、性格、などなど1人の人物像をつくるというものです。
ペルソナを作るのも有効です。
しかし、これって人の観察力や創造力が必要で、すぐできる人とできない人がいます。
悩み過ぎも身体に悪いので、ターゲットに悩んだときは、この方法をお勧めいたします!
「○○に悩んでいる人」
自分が解決できる「○○」=問題 を定義してください。
仕事って、お客様の問題解決ですよね?
超基本に立ち返ってみるのが、一番良い方法。
しかも、問題解決を提示すれば、お客様へのメリット提示にもなるという、、、まさに一石二鳥!!
オススメでございます。ぜひやってみてくださいませ。
とは言ってもね。ホームページの掲載内容ってコツがあるんでしょ?
まあ、そりゃホームページに限らず、メディアごとに抑えておくべきコツは、あります。
※ちなみにホームページがいまいちわからん!という方は、「世界一やさしい解説!ホームページって、どんなもの?」をご覧ください。
ホームページ制作時に、お客様ごとに必要なところを説明しておりましたが、、、
ホームページに悩む方にはぜひ知っておいて欲しい!、そして、理想のお客様をゲットしてほしい!という想いで、セミナーをすることにしました。
私のWeb業界歴21年の経験(←この業界では、森のオババ?)からの内容を、わかりやすくお伝え致します!
9/14は、まだ3人余裕がありますので、もう一歩ホームページ運営で進まれたい方は、ぜひ聞きにきてください。頭の中の霧が晴れますよ。