こんにちは。芝田です。
今回のタイトルは上記のように大きく出ましたが、私自身が会社を続けてきた原動力でもあります。
開業当初から、たくさんのお客様のホームページの悩みを聞いてきました。
「ホームページを制作したところと疎遠になって…」
「ホームページの更新ができなくて…」
「ドメインとかサーバーとか、どうなってるのかわからない…」
「自分で作ろうかと思ったけど、挫折。もはやどうなっているかわからない…」
私はWeb業界20年以上ですが、もともと小売業出身で取っ付きやすいせいか、いろいろなことをお客様は話してくださいます。
『IT専門用語をお客様にわかりやすい言葉で説明する』のが当社方針でもありますし。
なので、いわゆるホームページ制作のほか、サーバーの移転とか、ドメインの処理とか、メールの悩みとか、、、Web制作に限らず、お客様のあらゆる問題解決をしてきました。
その流れで、セミナー講師もしているほどです。(今では人から信じてもらえませんが、本当に無口だったんですよ、わたし。人前で話すの苦手で)
このところ「日本のホームページを救う!」と、ハッキリと自覚したのには、最近のいくつかの出来事がありまして。
自分で作ろうと思ったけど、ホームページ途中で挫折
ある士業さんのお話。
ドメインを2つ取って、途中で放置したホームページが2つあって、毎月費用のみ払っているそうです。うーん、もったいない!!
ご本人は、もう何をどうしたらわからなくてコワイ!、というわけで放置。。。という状態。お気持ちわかります。電話しても、わからない言葉で説明されたら、誰だって逃げたくなります。
しかも、ホームページのサービスを他社でいくつか契約していたから、余計、他の会社に依頼しづらくなっていたんですね。
というわけで、
ドメインとサーバーがどこにいて、今後どう運営するか。整理して、手続きを代行して、ホームページの中身を入れて、操作説明、その後の運営サポートをさせていただく提案をしたら、、、お客様の表情がいっぺんに明るくなりました。
私たちにとっては、いつもやってることなのですが、こんなに喜んでいただけるなんて、よかった〜!!
これぞ仕事の醍醐味!
こんなケースのように、別に、当社でホームページを作らなくてもいいんです。
お客様の気持ちが明るくなって、元気にホームページを運用できればOKです!
それが私たちの仕事の目的ですから。
Googleのセミナーに出たこと
六本木ヒルズまで行ってきました。
なんかGoogleに行くって、あこがれありますよね?(笑)
出席したセミナーは、Googleアドワーズで広告を出している人向けに、その広告設定・モバイルサイトの改善についてです。
広告を出している人であって、まあ専門家向けでないようなのですが、、、
恐ろしく、専門用語がたくさん出て来てきました。
しかも「コレ、知ってて当然でしょ?」という態度で話されますので、一般の人が参加してたら、いっぺんにITアレルギーになりそうな勢い…
通訳必要だなぁ〜(汗)と、実感しました。
ホームページを救う=人・会社を助ける 役割
このようにIT業界と一般社会で働いている人には、かなり隔たりがありますね。
私個人はこんなIT業界のノリは、好きでないです。
ITは人がちゃんと使えてこそ、価値があると思っているからです。インターネット・テクノロジーより人間の方がずっと偉いのよ!と(笑)
しかし、その役立つ情報も、一般の人にちゃんと伝わらなければ、意味がない。
というか、わかる人とわからない人では、このIT時代ではかなりの格差が出てしまいます。事業をしている上で、これは怖いなと思いました。
まあ今までいろいろWeb関連のレスキューをやっていた割に、小心者なので、宣言できていなかったわけなんですが(笑)
こんな出来事から「日本のホームページを救いたい!」という気持ちが明確になりまして。今回、堂々と宣言してみました。
ホームページを救う・ホームページの悩みを解決することで、お客様の負担が減る、事業が発展するなどの人・会社を助けることができると思うのです。それこそ、私たちプリズムゲートの役割だと考えています。
そのために、ITやWebの最新技術にアンテナを張って、専門的なものをわかりやすく説明できるよう心がけます。
また、お客様を助けられるのでしたら、Webサイト制作だけでなく、その周りの対応も行います。
もし「ホームページがこんな状態なんだけど、どこに相談したら良いかわからない」と、悩んでいる方。
私たちに連絡して、そんな心の重荷はさっさと下ろしてみてはいかがですか?(^_^)