日本のホームページを救う!

「日本のホームページを救う」Web会社として頑張ります!

 

おたすけ隊こんにちは。芝田です。

今回のタイトルは上記のように大きく出ましたが、私自身が会社を続けてきた原動力でもあります。

 

開業当初から、たくさんのお客様のホームページの悩みを聞いてきました。

「ホームページを制作したところと疎遠になって…」

「ホームページの更新ができなくて…」

「ドメインとかサーバーとか、どうなってるのかわからない…」

「自分で作ろうかと思ったけど、挫折。もはやどうなっているかわからない…」

 

私はWeb業界20年以上ですが、もともと小売業出身で取っ付きやすいせいか、いろいろなことをお客様は話してくださいます。

『IT専門用語をお客様にわかりやすい言葉で説明する』のが当社方針でもありますし。

 

なので、いわゆるホームページ制作のほか、サーバーの移転とか、ドメインの処理とか、メールの悩みとか、、、Web制作に限らず、お客様のあらゆる問題解決をしてきました。

 

その流れで、セミナー講師もしているほどです。(今では人から信じてもらえませんが、本当に無口だったんですよ、わたし。人前で話すの苦手で)

 

このところ「日本のホームページを救う!」と、ハッキリと自覚したのには、最近のいくつかの出来事がありまして。

 

 

自分で作ろうと思ったけど、ホームページ途中で挫折

パソコンで凍り付くある士業さんのお話。

 

ドメインを2つ取って、途中で放置したホームページが2つあって、毎月費用のみ払っているそうです。うーん、もったいない!!

 

ご本人は、もう何をどうしたらわからなくてコワイ!、というわけで放置。。。という状態。お気持ちわかります。電話しても、わからない言葉で説明されたら、誰だって逃げたくなります。

 

しかも、ホームページのサービスを他社でいくつか契約していたから、余計、他の会社に依頼しづらくなっていたんですね。

 

というわけで、

ドメインとサーバーがどこにいて、今後どう運営するか。整理して、手続きを代行して、ホームページの中身を入れて、操作説明、その後の運営サポートをさせていただく提案をしたら、、、お客様の表情がいっぺんに明るくなりました。

 

私たちにとっては、いつもやってることなのですが、こんなに喜んでいただけるなんて、よかった〜!!

これぞ仕事の醍醐味!

 

こんなケースのように別に、当社でホームページを作らなくてもいいんです。

お客様の気持ちが明るくなって、元気にホームページを運用できればOKです!

それが私たちの仕事の目的ですから。

 

 

Googleのセミナーに出たこと

六本木ヒルズ六本木ヒルズまで行ってきました。

なんかGoogleに行くって、あこがれありますよね?(笑)

 

出席したセミナーは、Googleアドワーズで広告を出している人向けに、その広告設定・モバイルサイトの改善についてです。

広告を出している人であって、まあ専門家向けでないようなのですが、、、

 

恐ろしく、専門用語がたくさん出て来てきました。

 

しかも「コレ、知ってて当然でしょ?」という態度で話されますので、一般の人が参加してたら、いっぺんにITアレルギーになりそうな勢い…

 

通訳必要だなぁ〜(汗)と、実感しました。

 

 

 

ホームページを救う=人・会社を助ける 役割

積み木このようにIT業界と一般社会で働いている人には、かなり隔たりがありますね。

 

私個人はこんなIT業界のノリは、好きでないです。

ITは人がちゃんと使えてこそ、価値があると思っているからです。インターネット・テクノロジーより人間の方がずっと偉いのよ!と(笑)

 

しかし、その役立つ情報も、一般の人にちゃんと伝わらなければ、意味がない。

というか、わかる人とわからない人では、このIT時代ではかなりの格差が出てしまいます。事業をしている上で、これは怖いなと思いました。

 

まあ今までいろいろWeb関連のレスキューをやっていた割に、小心者なので、宣言できていなかったわけなんですが(笑)

 

こんな出来事から「日本のホームページを救いたい!」という気持ちが明確になりまして。今回、堂々と宣言してみました。

 

ホームページを救う・ホームページの悩みを解決することで、お客様の負担が減る、事業が発展するなどの人・会社を助けることができると思うのです。それこそ、私たちプリズムゲートの役割だと考えています。

 

そのために、ITやWebの最新技術にアンテナを張って、専門的なものをわかりやすく説明できるよう心がけます。

また、お客様を助けられるのでしたら、Webサイト制作だけでなく、その周りの対応も行います。

 

もし「ホームページがこんな状態なんだけど、どこに相談したら良いかわからない」と、悩んでいる方。

私たちに連絡して、そんな心の重荷はさっさと下ろしてみてはいかがですか?(^_^)

 

| ニュース&ブログ一覧へもどる |