こんにちは!芝田です。
今日もよい天気で気分が良いですねー!
…ただ、冬は晴れると余計寒くなるのが、ざんねんです。
さて、今回は「ホームページ制作期間」について。
ホームページ制作期間
「ホームページつくるのにどのくらいかかる?」と良くお客様から尋ねられますが、当社平均ですと、だいたい2ヶ月〜3ヶ月です。
※Webサイトのページ数により、期間はもちろん変わります。
10ページサイトと、100ページのサイトでは、作業量はかなり違いますので。
当社が行っている、オリジナルデザイン、WordPressでの構築、10ページ〜20ページくらいのサイトの場合です。
でも、純粋な制作自体の期間は、1ヶ月程度です。
お客様で資料をご用意いただくのに、1ヶ月〜数ヶ月かかる場合もありますので、その分も含めた制作期間になります。
掲載内容については、いろいろアドバイスできるのが特徴の当社ですが、
さすがに、何もないところからは、ホームページはできません。すみません。
ここは、お客様に「お店に商品を入れる」という心持ちでお願いしております。
ホームページ制作期間に何をしている?
ホームページはこんな流れで制作されます。(当社の場合)
1)ホームページの企画、見積り
2)発注/請負契約
3)写真撮影(※写真資料がある場合はなし)
4)デザイン案作成
5)デザインの修正→決定
6)Webサーバーの確認(※場合によりドメイン取得・移転、サーバー契約)
7)WordPressをサーバーに設定
8)WordPressでのデザインテンプレートを設定
9)資料受取/各ページごとに整理
10)各ページのレイアウトデザイン
11)各ページの入れ込み(コーディング)
12)ご確認/修正対応
13)Webサイト公開処理
14)更新マニュアル作成
15)操作レクチャー
※一般的なWeb制作だと、4)〜13)で終了かと思います。
意外に時間がかかる作業
「9)資料受取/各ページごとに整理」。ページ数が増えればそれだけ時間がかかります。
お客様によっては、けっこう自由な資料の出し方をされる(全くまとめない状態だったりする)ので(笑)
この部分は、なかなか見積額に入れられないので、ページごとに資料をいただくと、制作会社から感謝されること請け合いです。
ホームページ制作期間で一番時間がかかる部分
やはり、お客様のお返事や掲載資料を待っているときが、一番長かったりします。
ホームページ立ち上げが通常の業務ではない、あまり慣れない作業だったりしますので、お気持ちはわかります。
ホームページ制作で技術と知識が必要な部分
デザイン、WordPress設定です。しかしながらこの部分、見た目だけではわかりません。…公開後に判明します。
公開後に、以下の問題を引き起こすからです。
- 検索順位が上がらない → 効果が出ない
- 更新する手間が難しい → 更新が止まる
「デザインは見えるでしょ?」と思ってはいけません!
Webデザインは、見ただけでは一般の方にはわからないことが多いです。
Webの場合は、使い勝手、検索順位、更新の手間などに、かなり影響を与えてしまうのです。
※実際、このようなトラブルで、私たちが相談を受ける場合がよくあります。
自社サイトのどこに問題があるのか?改善策を知りたい場合は、ホームページ無料相談をご利用ください。
では、どうやって技術と知識があるWeb制作業者を見抜くのか??
なかなか難しいですが、23年のWeb業界経験を振り返りつつ、まとめてみました。
こちらもぜひどうぞ!