スマホ動画作成の勉強会:実施レポート

皆さん、こんにちは!

芝田です。

 

以前「スマホで動画つくるのは簡単です!撮影・編集できて公開までOK」を書きましたが、これが反響が多くて、とうとう勉強会を開催いたしました!

 

今日は先日実施した「スマホ動画作成の勉強会」の実施レポートです。

実施日:2018年4月9日(月)17時〜 於:プリズムゲート社内にて

 

さっそく、その場で見本で作成したスマホ動画です。

 

実は、急な募集にも関わらず大人気でして、当社のスペースではギュウギュウでした(汗)

 

90分の勉強会のうち、説明は30分程度でして、あとはお題の2本の動画を勉強会のうちに作成していただきました。

 

動画作成は、実際に撮影・編集しながら覚えたほうが、いちばん早く覚えられる道だからです!

 

みなさん、やる気まんまんで、あちこちで撮影して、動画編集。そして、出来た画像を発表!という流れで勉強会を進めました。

 

その場で2本も動画作成は、けっこうハードなのですが、それ以上に動画作成している強者もいらっしゃいました。

ええ、Web動画は本数も、重要な要素ですから!

 

なぜスマホ動画勉強会を行ったのか?

スマホ動画作成勉強会の様子当社では、Web用動画を手配してはおりますが、悩みがありました。

それは動画業者に依頼すると「見積りが予想以上に高い!」ということです。

 

専門の映像作成には、撮影の機材、カメラマン、編集ソフトでの編集など、経費がかかります。専門機材や動画編集ソフトは、かなり高額なのは知ってます。そのかわり、専門家に依頼すると、高品質な動画ができます。

 

ですが、、、中小企業の場合、Web動画としては高額すぎ!

動画1本だけでは効果は出しにくいですので、複数の動画となると、予算的にかなり厳しくなります。

 

一方、見ているお客様はどうなのか?

実はテレビと同じレベルの品質は、Web動画に求められていなかったりします。(もちろん、品質が必要なシチュエーションもありますが)

 

「商品がよくわかる」、「ちょっと面白い」、「様子がわかる」、その程度のすぐ見られる短い動画を欲しています。社内で制作しました!と断っておけば、多少、品質が低くても納得してくれますし。

 

さらに、スマホは進化しました。

スマホだけで、綺麗な動画を撮影・編集ができる。今まで、高額な動画編集ソフトでなかった効果も、アプリでできるようになったのです。これを使わない手はない!

 

実は過去に、、、動画専門の会社に勉強会を打診してみましたが、、、

「いろいろ難しい…」ということで、実現しませんでした。

 

というわけで、「誰もやってくれないなら、自分でやってしまおう!」と決心!

動画の専門家ではないですが、当社で今回「スマホ動画作成の勉強会」を実施した次第です。

 

 

勉強会終了後は、お楽しみのコンパ。動画ネタで盛り上がりました!皆さんに楽しんでいただけました。

スマホ動画勉強会のコンパ

 

さらに嬉しいことに、当日から参加者のみなさんが、Facebookなどで動画を公開されておりました。どんどんスマホ動画を使っていって欲しいです。

 

というわけで、またご要望があれば、スマホ動画セミナーを開催したいと画策中しております。

社員研修もいいですね。

 

※ちなみに「スマホで動画つくるのは簡単です!撮影・編集できて公開までOK」では、スマホ動画の作り方ポイントを書いてますよ。

 

 

セミナーのお知らせ

セミナーに参加されたお客様の声をご紹介!

ホームページから集客できていないことが悩みで、「ホームページが9割」の書籍を読みました。
ホームページを見直したい気持ちで参加してみて、ホームページでの集客の要点が分かりました。頑張りたいと思います!

セミナーのお申し込みはこちら

| ニュース&ブログ一覧へもどる |