ネットショップは安直に立ち上げると、ほぼ売れない。

こんにちは!芝田です。

最近、朝晩がすっかり涼しくなってゴキゲンなのですが、社内では風邪が流行っております。

流行に敏感なプリズムゲートでございます(汗)

 

ネットショップ今回は、ネットショップ立ち上げのネタをいってみようと思います。

 

ネットショップは、ASP(ショップ機能付きサーバー)もあるので、

自分でつくれば数千円、業者に依頼しても数十万円くらいから、立ち上げることができます。

 

「じゃ、ネットで売れればいいよね〜。」
という軽いノリで、ネットショップ制作を依頼されることも、しばしばあります。

 

だけど、そんな感じでは、ほぼ売れません。

 

インターネットは、もはや「もう1つの現実社会」。
たくさんのネットショップがひしめいています。その中には、リスティング広告に月に数百万円も投入したり、自然検索で順位を上げるために何百ページも作ったりして、集客に投資しているショップも少なくありません。

 

何もせずにお客様がショップサイトにやってくるなんて状況、あるわけない!
そんなのは、もはや奇跡!!

 

※一部だけですが、求めているお客様が存在するのに、競合がさしていない商品は、売れることがあります。
でもそんな状況は、本当にごく一部です。

 

 

ネットショップの費用

インターネットに店舗を出すのは、ハード面では格段に安いです。

・店舗費用(ショップサイト制作費):数十万円〜
・保証金・家賃(ドメインやサーバ費用):ドメイン 年数千円、サーバー費 数千円〜数万円

 

店舗実際に、私たちの現実社会で店舗を考えてみてみると、店舗を出したとしても、、、

 

品揃えしますよね?
店舗を運営する人も必要ですよね?
店舗のオペレーションを考えますよね?

 

さらに集客!
チラシ作ってポスティングしたり、広告打ったり、あらゆる手段を考えて実行しますよね?

 

ネットショップを出店するとき、これらの部分、頭から抜け落ちていませんか?

特に集客の部分を何も考えず、出店している場合が多いのです。

 

現実の店舗だって、どんなに内装をきれいにしても、どんな美味しい料理を出せても、
お客様が来なくて、潰れることも多いです。

 

ましてインターネットは、道を通るフリー客がいるわけではありません。
ふらっとお客様が入ってくることは、まずないのです。ざんねん!

 

 

ネットショップにお客様を集めるには?

商店街インターネットでは集客するのが、いちばんの課題になります。

 

「繁華街に出店しよう」と、楽天などのショッピングモールに出店しても、ショップに来てもらうための広告費用は、かなりかかります。(そして、さらに売上に対して手数料も支払うことになります)

 

「これさえやれば、集客できる!」という売り文句に騙されてはいけません。

商品によってターゲットが違うので、そんな集客方法は存在しないのです。

 

ですから、
ターゲットのいるところへ、
ターゲットが反応する方法を考えながら、集客努力する必要があります。

 

ここは、他人任せにせず、自らのアタマで考えることをお勧めします。

 

実際に店舗を持とうとするとき、その地域を自ら歩き回って様子を見ますよね? それと同じです。

 

 

インターネットでの主な集客方法

<無料=労力がかかる方法> ※成果を上げるには、技術や知識が必要。

・SEO対策を行なっての自然検索(Webサイト、ブログ)
・Googleマイビジネスの登録+口コミ
・メルマガ
・プレスリリース
・FacebookなどSNSでの投稿
・Youtube動画投稿

 

<有料のネット広告> ※広告内容により効果も変わります。

・業者によるSEO対策
・リスティング広告、リマーケティング広告
・バナー広告
・有料プレスリリース
・Facebook広告(インスタグラム広告)
・LINE広告 など、新しいネット広告は日々生まれてます。

 

他人まかせのネット広告なんて、まずは、お金がパチンコのように流れていきます。。。

 

ですので、

やる気まずは自前で「検索でどう見つけやすくするか」から始めることをお勧めします。

 

 

結論。
インターネットの集客は、けっこう地道な作業です。でもやらないと、半年後1年後の結果が変わりません。

 

※個人的には、リアルの店舗のほうが、すぐ売上につながる方法があるんですよね。POPやチラシ、接客の方法を変えれば、すぐ効果が出ますし。…ネットのほうが難しいです。モチベーションを保つのが難しいですが、ネットではいろいろやり続ければ、いつか確実に成果につながります。

 

※ホームページ集客は、こちらの記事でも書いてます:
 ホームページ「コレさえやれば集客できる!」方法なんてナイです。

 

セミナーのお知らせ

セミナーに参加されたお客様の声をご紹介!

ホームページから集客できていないことが悩みで、「ホームページが9割」の書籍を読みました。
ホームページを見直したい気持ちで参加してみて、ホームページでの集客の要点が分かりました。頑張りたいと思います!

セミナーのお申し込みはこちら

| ニュース&ブログ一覧へもどる |