転職活動がバレる!?プロポーズがバレる!?
ターゲティング広告に注意!

みなさんこんにちは。
プリズムゲートの眞貝です。

みなさん、今、何か物を買おうと思ったら何か新しいことを始めようと思ったら何をしますか?
多分、かなり多くの人が「とりあえず検索してみる」かと思います。

検索して情報を集めるうちに、
「あれ?なんだか広告に調べてるものが出てきたぞ・・・。」
と思ったことはないでしょうか?
まるでスマホやパソコンが
「今、こんな物探してるよね!こんなのどう?」
と紹介してくれているような気さえします。

実際まさにその通りで、色々とネット検索しているうちに、
視聴者の関心のあるコンテンツを判別し、その広告を出すという仕組みがあり、
それをターゲティング広告と言います。

便利と言えば便利ですが、ちょっと気をつけるべきことがあります。
それは「隠し事」をしてる時!
思わぬ隠し事がバレてしまうかも知れませんよ・・・!

プロポーズがバレる?ターゲティング広告の仕組み

このターゲティング広告ですが、どう言ったものかと言いますとつまり
何かを探している人=ターゲット に効果的に広告を配信する」という仕組みです。

例えばプロポーズを考えている男性がいるとします
もちろん、その男性がGoogleなどでプロポーズ用の「指輪」について検索しますよね。
するとGoogleは「この人指輪買おうとしてるな」と判断し、指輪の広告をホームページ上に自動で配信するわけです。

こんな感じで表示されます

これは電車の乗り換えなどを調べるときに使ってる人も多いであろう「Yahoo!路線情報」です。
例えば恋人に「この電車に乗ろう」などとこの画面を見せたらどうでしょう。
「この人、指輪の事検索してる・・・!もしかしてプロポーズを考えてる!?」ってバレてしまいますね。

Youtubeの動画広告も!

なんとも恐ろしいことにYoutubeの動画広告でもターゲティング広告があります。
動画を見ていたら「最寄り駅が◯◯駅のあなた!今がチャンスです!」と自分の地元の最寄り駅を言われ、
びっくりしたりすることもあります。

なぜ自分の住んでいる地域がバレてるのでしょうか。
YouTubeは実はGoogleのサービスの一つ。同じ運営元です。
これはGoogle検索で近所のお店やニュースなどを調べていると、住んでいる場所はほぼGoogleには把握されています。
Googleマップで最寄り駅から他の場所への乗り換えを検索したりすれば最寄り駅なんて一発ですね。
それと同時にIPアドレスでもおおよその住んでいる地域は分かりますので、そのような仕組みを組み合わせて判断してるようですね。

最寄り駅程度ならまだしも、例えばGoogle検索で転職サイトなどを調べたとしましょう。
するとYoutube広告は転職サイトや転職サービスだらけになります。
例えば課長に誘われ、ランチ中にでも
社員「課長!この動画面白いですよ!見てください!」
課長「どれどれ」


と自分のスマホでYoutube動画を再生したら、
「転職するなら〇〇!!」
といきなり転職サービスの広告が出てしまったら、「あ、転職考えてるな・・」とバレてしまうかも知れません。

ターゲティング広告の種類

ターゲティング広告とは、年齢、性別、行動履歴、配信するページの内容から、
ユーザーに合わせた広告を配信する仕組みです。
ここまでは皆さん想像つくと思いますが、いくつも種類がありますのでご紹介します。

サイトターゲティング

指定したサイトに広告を出す。
例)スマホゲームの広告を他のスマホゲーム攻略サイトに出す。

行動ターゲティング

ユーザーの行動履歴(ネットショップでの購入やバナーのクリック)をもとに広告を発信。
例)キャンプ用品をネットショップで購入すると、キャンプ用品の広告が出るようになる。

リターゲティング

1度はサイトを訪問してくれたユーザに対して別のサイトでサイトの広告を出す。
例)転職サイトを訪問した後に他の転職サービスの広告を出す。

ロケーションターゲティング

Wi-FiやGPS、検索などにより現在地を把握し、近隣の店舗の広告を出す。
例)地元のレストランやエステ・脱毛サロンなどの広告を出す。

どうやって防ぐ?

では、こういったことを防ぐにはどうしたら良いか。
実際にターゲティングされたくないのであれば、ブラウザをシークレットモード(履歴等を保存させないモード)にする、広告をカットするアプリを入れる(YouTubeならプレミアム登録する)、広告の媒体によっては「この広告に興味はないよ」と知らせるリンクがあったりするのでそこから知らせるなどできないことはないですが、

正直言うとキリがないです。

Googleが発信する広告であったり、YouTubeの広告ならば、Googleアカウントにログインした状態で、
マイアドセンターに入りユーザーに関連の高い広告を表示させるパーソナライズド広告をオフにしたり表示させる広告を選んだりはできます。

スマホやパソコンはプライバシーの塊
安易に人に貸さない。アカウントは共有しないなどとするしかないですね。

IT苦手の味方!ホームページ大全!!

プリズムゲートでは、このような今さら聞けないIT用語やインターネットのこと、
またはWEB集客の豆知識などを公式Youtubeチャンネルでお伝えしています!
ぜひチャンネル登録お願いします!!

当社で、ホームページに限らず、SNSや各種ネットツールに関する会員制勉強会を始めることになりました!
月一回の勉強会(リアル&Zoom)と交流会を開催!
当社メンバーや参加者同士でも情報交換や日頃の悩みを解消できる場です。

勉強会メンバーにより公式Facebookグループもあり、常時悩みの相談や最近情報が手に入ります!
ぜひお参加ください!!お待ちしております!!

ホームページ無料相談

ホームページを持ちたい・リニューアルしたい・ちゃんと運用したい!
でも、どうしたら良いのかわからない…

こんなお悩みをお持ちの方は、プリズムゲートに相談してみませんか?
まずはお気軽に、お話を聞かせてください。

| ニュース&ブログ一覧へもどる |