ブログとホームページの違い。ネット集客ではどう使う?

ホームページとブログ、似てるけど、何が違う?
どうやって使えば良いの?ネットから集客できる
こんな疑問に、お答えします。

【執筆】業界26年のWebデザイナー・販促コンサルタント芝田弘美
著書「儲かる会社はホームページが9割!」

※このブログの対象は、以下の方です。
・副業でなく本業として、事業に取り組む
・これから頑張って起業する
・会社として事業をしている(ブランドがある大企業は除く)

1)ブログとは?

実は、ブログは、ホームページ(=Webサイト)の一種なんです。
日付で管理されているホームページのことをブログと呼びます。

2002年くらいから日本ではブログが話題になってきて、2004年に各社ブログが揃ってきた感じでした。(例 Amebaブログ、エキサイトブログなどなど)

日本でブログが流行る前、アメリカでブログが流行ってきたときに、「ブログでインターネットが変わる」と、仲間が言っていた思い出があります。

アメリカ、NTブルックリン

その後、日本でもブログが大流行り!

日記代わりに使ったり、オンラインショップの商品を紹介して手数料をもらうアフィリエイトが流行ったり。。。まあ、私はお金よりWeb制作が好きだったので、ブログで稼ぐことはやったことがありません。
でも、日本舞踊の日記的なエキサイトブログは、やってました。(ただいま休止中)

その後、だんだんと企業でもブログは使われ出しました。

2)ホームページとは?

ホームページは、皆さんご存知ですね?
今、見ているものがホームページ。(ブログでもありますが)

正式名称は、Webサイト。

実は、ホームページは、Webサイトの大元になる最初のページだけを指すのです。
私の想像ですが、日本人にはWebは言いにくいから、ホームページが広まったのだと思います。
まあ、呼び方なんて気にしないタチなので、どっちでも良いですけど。笑

Webサイト、ホームページ

当社プリズムゲート株式会社のお客様は、ホームページの方が馴染みがある方が多いので、Webサイトをホームページ、ホームページはトップページと呼ぶようにしてます。

ホームページは技術的には、HTMLファイルと画像ファイルで主に構成されています。皆さんの目には、会社ホームページ、ショップサイト、ニュースサイト、検索ページなどなど姿かたちを変えて、視えていると思います。

ホームページはまだまだ語りたいのですが、語ると長くなるので、この辺にしときます。

※もっと読みたい方は、著書「儲かる会社はホームページが9割!」買ってください(^^)

3)ブログは検索順位が上がらない?!

ブログには2つの種類がある

ブログには、実は2つのやり方があります。
①他社提供のブログ
②自社ホームページのブログ

①他社提供のブログは、アメブロとか。機能が整っているので、すぐ簡単に始められます。

今は、会社や事業に本気で取り組む方には、おすすめしていません。
②自社ホームページに入れるブログ の方が良いです。

理由は、検索順位で不利になるから!
①他社提供のブログは、②自社ホームページのブログより、検索結果が下になるんです。

びっくりする

インターネット業界では昔々の話(笑)
ブログが流行りだして、検索結果がブログ記事ばかりになったことがあります。

ブログ記事は、専門家でもない個人が書きたいことを書いていて、情報信頼性は低い。これを問題と考えたGoogleは、検索順位を変えました。

『ホームページが上、ブログは下』

こりゃ、ネット集客では重大問題!
同じこと書いても、ホームページブログの方が上に来るんです。

当然、自社ホームページのブログを選択すべきですよね。

余談ですが、さらにお客様目線だと、「会社なのに無料ブログ使ってる。(ケチねー)」とか思われかねない(笑)

4)ブログとホームページ、どう使う?

よくお客様から聞かれます。
「ブログはやったほうが良いの?」

この質問の意図は、「ブログやったほうが、より集客できるの?」ということですね。

私の答えは、ブログやったら効果的な場合もあるし、やっても意味ないときもある
要するに、状況とやり方によります。

その上で、ブログできるなら、やった方がいい!
なぜなら、社長ブログやスタッフブログ、お客様にはけっこう見られる!特に、女性がターゲットになる事業は、特に見られてます。

ブログで、一個人としての人となりをわかってもらえると、中小企業には有利なんです。
中小企業は、金額やブランドでは大企業に勝てない。でも、「この人から買いたい」「サービスを受けたい」となったら、大企業に勝てるんです。

<すみません、ここから芝田はしばし熱く語ります。>
中小企業は、大企業と同じやり方で戦っても、勝ち目は全くありません!だって、お金はケタ違い、人材も格差がありますから、勝負になりませんー!!
というわけで、「こんな感じのカッコいいホームページにしたい」と、大企業のホームページやブログを真似ても、ネット集客は無理です。キッパリ。

<熱い芝田は、ここで終わり。>

ここから、ちょい冷静にいきます。

基本的に、継続的にブログを続ける覚悟がない方には、ブログはおすすめしません。
ホームページ更新の方が優先した方が良いです。

なぜならブログは、更新が止まったら『ズボラ』と思われる!要するに、マイナス印象になるからです。

何でも継続させないと成果は出ません。
ちょいやっただけで、成果が出ることなんて、世の中には皆無ですよねー。

※インターネットは、すぐ爆発的に成果が出る印象ですが、、、あれは、単なる営業のキャッチコピー。笑
例「自動的に集客できる!」「たった一つの投稿で〇〇万円も!」←その前に、多額なお金を突っ込んでるか、ブログ数百投稿くらいの努力をしている

というわけで、

継続

継続する覚悟を持って、ブログは取り組んで下さい。

ただし、朗報です!

ブログは書けば書くだけ貯まるので、その中のひとつのブログ投稿が、一年後に成果につながる可能性があります(^^)

ホームページ無料相談

ホームページを持ちたい・リニューアルしたい・ちゃんと運用したい!
でも、どうしたら良いのかわからない…

こんなお悩みをお持ちの方は、プリズムゲートに相談してみませんか?
まずはお気軽に、お話を聞かせてください。

| ニュース&ブログ一覧へもどる |