【超・簡単解説!】初心者でもわかる、Googleアナリティクスとは?3つのおすすめポイントと設定方法まで

Googleアナリティクスは、自分が運営しているウェブサイトやアプリの利用状況を測定し、データを分析することができる「WebサイトAI分析ツール」です。このデータをAIを使った分析ツールを活用することで、集客がうまくいかない、伸び悩んでいるなどWebサイトの改善ポイントがわかります!

動画でわかりやすく解説!

【要注意!!】Googleアナリティクスが使えなくなるかも!【UA? GA4?】

Googleアナリティクスをホームページを運営している方は使っている人も多いのではないのでしょうか?
「ホームページを作った時に設定したし・・」と放置している方はいませんか? もしかしたら使えなくなるかも!動画を見てチェックしましょう!

Googleアナリティクス押さえて起きたい3つのポイント

訪問者数やページビュー数の把握

Googleアナリティクスは、ウェブサイトやアプリのデータを分析し、アクセス人数や閲覧ページなどの情報を把握することができます。具体的には、訪問者数やユーザーの行動、セッションの長さ、コンバージョン率などのデータをリアルタイムで確認できます。これにより、ユーザーの行動や傾向を把握し、サイトやアプリの改善やマーケティング戦略の最適化に役立てることができます。

ウェブサイトやアプリのデータを把握

ユーザーの行動分析

Googleアナリティクスを使用すると、ユーザーの行動パターンやアクセス経路、利用デバイスなどを把握することができます。具体的には、ページビュー数、滞在時間、離脱率などの情報を通じてユーザーの興味や関心度を分析し、サイトやアプリの改善に役立てることができます。また、リファラ情報や検索キーワードを追跡することで、どのような経路でユーザーが訪れたかを把握し、マーケティング戦略の最適化にも役立ちます。さらに、モバイルデバイスの使用状況やブラウザの情報も取得できます。

ユーザーの行動・どこからアクセスしているか、
どのデバイスでアクセスしているかなどを把握

成果の測定

Googleアナリティクスは、自分のウェブサイトやアプリで設定した目標や成果(例:商品購入、お問い合わせ)の測定も可能です。これにより、具体的な成果を追跡し、マーケティングやコンバージョン率の改善に役立てることができます。特定の目的達成までの流れや離脱ポイントを分析し、ユーザーの行動を理解することもできます。さらに、目標の達成に影響を与える要素やキャンペーンの成果を評価するためのデータも提供されます。これにより、効果的なマーケティング戦略を策定し、成果を最大化することが可能です。

設定した目的や成果について測定。
これにより、どの程度の成果を生み出しているか、改善点を把握

以上がGoogleアナリティクスの基本的な使用手順です。詳細な設定や機能の活用については、ドキュメンテーションやオンラインリソースを参考にすると良いでしょう。

Googleアナリティクスどうやって設定するの?

Googleアナリティクスの設定方法をご紹介!
難しくないのでぜひお試しください。

Googleアナリティクス(https://analytics.google.com/)にアクセスします。
Googleアカウントを持っていない場合は、新しいアカウントを作成します。
既にアカウントを持っている場合は、ログインします。
「アカウントの作成」ボタンをクリックし、プロパティ(ウェブサイトやアプリ)の情報を入力します。
プロパティの設定が完了したら、トラッキングIDが生成されます。このトラッキングIDは、ウェブサイトやアプリに導入するためのスクリプトです。
生成されたトラッキングIDをウェブサイトのHTMLコードやアプリのコードに追加します。これにより、Googleアナリティクスがデータを収集できるようになります。
ウェブサイトやアプリにアクセスするユーザーのデータが収集されるようになります。Googleアナリティクスのダッシュボードでデータを確認できます。
ダッシュボードでは、アクセス数、ページビュー、セッション時間、成果達成率など、さまざまなデータを表示できます。また、カスタムレポートやセグメントを作成して、詳細な分析を行うことも可能です。

以上のように、Googleアナリティクスを使うことで、自分のウェブサイトやアプリのサイトのアクセス状況と、改善策のヒントにつながります。これにより、顧客となるユーザーにとってより使いやすいウェブサイトやアプリを提供し、集客・収益のビジネス成果を上げることができるようになります!

もっと詳しく知りたい!という方はぜひ無料相談・お問合せください!

IT・知識を動画でわかりやすく解説!

【保存版】Googleアナリティクスでできること!初心者でも3分でわかる!

Googleアナリティクスで何ができるのでしょうか。実は、ここに書き切れないくらいたくさんのことが出来ます。でも初心者の方なら特に、何をどうすれば良いのかわかりませんよね。今回の動画では、Googleアナリティクスおすすめの見方3選をお伝えします!

プリズムゲートでは、各SNSにて初心者にこそ伝えたい!「IT情報」を配信中です。
ぜひご覧ください!

ホームページ無料相談

ホームページを持ちたい・リニューアルしたい・ちゃんと運用したい!
でも、どうしたら良いのかわからない…

こんなお悩みをお持ちの方は、プリズムゲートに相談してみませんか?
まずはお気軽に、お話を聞かせてください。

| ニュース&ブログ一覧へもどる |