こんにちは!
最近、油断していると、夕立が降ったりしますね。
日本は徐々に、熱帯化しているのか。ドキドキします。。。
さて、一般のお客様でも、SEO、という言葉をご存知の方も多いこの頃。
※SEOは、一般的には、自分のホームページを検索結果で上位に表示させる施策のことです。
このSEO対策の方法に振り回される、また古い情報を信じ込んでいる方も多く見受けられます。
営業に来たセールスマンや、知人から聞いた細切れの情報に惑わされては、マズイです。
今ではGoogleは、検索順位を決める仕組みを毎日のように変更していますので、技術的な情報は、すぐ通用しなくなってしまうのです。
私の場合は、信頼できるSEO専門家と定期的に情報交換してますが、
で、最近は、キーワードを意識して書くとか、技術的なところは、ほとんど効果がないよねーと、いうところに落ち着きました(^_^;)
私としては、むしろ喜ばしい傾向(^^)
というわけで、「ITオンチでもわかるSEO対策」をまとめてみます。
お客様が欲しい情報を、たくさん惜しみなく掲載!
上位表示させるためには、もうこの方法につきます。
よくウチのサービス・商品はこんなところがいいんです~とホームページの文章を書きがちです。
もちろん、サービス・商品の紹介は必要。でも、あなたは見ず知らずの他人が、「うちのサービス・商品って良いんですよー買ってー買ってー」言われたら、すぐ買いますか?
なかなか、買いませんよねー!(汗)
というわけで、お客様に避けられるだせでなく、検索サイトでも上位表示にはなりません。ざんねん!
しかし、こんなことをどの会社、事務所でもやってしまいがちです。
(私もうっかりやることがあります。自戒を込めて、、、) それから、時々見られるのが、「これ以上の情報は、当社に来ないと教えてあげないよー」という態度の文章。「詳しくは資料請求」というヤツですね。
これも閲覧者側からすと、ちょっと心証が悪いです。
良い情報を公開したくない気持ちはわかります。ですが、ホームページでは、出さないデメリットの方が大きいです。
結局、「やり方を公開しても、大体みんな自分ではやりません」。
蛇口を直す方法を公開しても、結局、業者に依頼する人は多いそうですので。
お客様が欲しい情報って、なに?
そのネタは、、、日頃、お客様から聞かれること、にヒントが隠されてます。
お客様が一番の情報源かもしれません。
その場で聞き流さず、ぜひメモってネタにして、ホームページにたくさん掲載してみて下さい。
インターネットのQ&Aサイトから見つけることも、こんなサイトで、一般の意見を聞いてみてもいいですね!ミルトーク
その情報は、お客様が読みたくなるような文章で書くことが、必須です。
誰しも、有益だけど退屈な文章の本を読みたくないですから。
数百ページ、千ページになったら、上位取れます。
商品やサービスの紹介だけでなく、お客様が欲しい情報が、数百、千ページになったら、、、必ず上位表示されます。
あ、ちょっとクラっとしましたか?(^_^;)
まあ、世間では、こんなことを言うと避けられるので、もっとラクな方法が流行ってますが、、、
ラクな方法は誰でもできるので、すぐ抜かされます。
※とある営業さんなんて、ページをたくさん作るのが、さも簡単そうに言ってて…びっくりしたー!
まあ確かにSEO業者さんは、300ページくらい3ヶ月足らずで作りますし。
しかし。
ホームページは、SNSや広告と違って、情報が積み上がってきますので、やるだけの価値はあります。
ネットの世界でも、現実世界でも、何事もうまくいかせるためには「努力あるのみ!」です。
すみません、今回はちょっとゲンナリするお話になってしまいましたね。
ただ、業種によっては、競争相手が少ないので、数百ページもつくらなくても大丈夫な場合がありますので!
というわけで、芝田がお伝えいたしました。