検索サイトで上位表示させる方法:ITオンチでもわかるSEO対策

こんにちは!

最近、油断していると、夕立が降ったりしますね。

日本は徐々に、熱帯化しているのか。ドキドキします。。。

 

さて、一般のお客様でも、SEO、という言葉をご存知の方も多いこの頃。

※SEOは、一般的には、自分のホームページを検索結果で上位に表示させる施策のことです。

検索画面

このSEO対策の方法に振り回される、また古い情報を信じ込んでいる方も多く見受けられます。

 

営業に来たセールスマンや、知人から聞いた細切れの情報に惑わされては、マズイです。

 

今ではGoogleは、検索順位を決める仕組みを毎日のように変更していますので、技術的な情報は、すぐ通用しなくなってしまうのです。

 

音痴な猫

私の場合は、信頼できるSEO専門家と定期的に情報交換してますが、

で、最近は、キーワードを意識して書くとか、技術的なところは、ほとんど効果がないよねーと、いうところに落ち着きました(^_^;)

 

私としては、むしろ喜ばしい傾向(^^)

 

というわけで、「ITオンチでもわかるSEO対策」をまとめてみます。

 

 

お客様が欲しい情報を、たくさん惜しみなく掲載!

サラリーマン上位表示させるためには、もうこの方法につきます。

 

よくウチのサービス・商品はこんなところがいいんです~とホームページの文章を書きがちです。

もちろん、サービス・商品の紹介は必要。でも、あなたは見ず知らずの他人が、「うちのサービス・商品って良いんですよー買ってー買ってー」言われたら、すぐ買いますか?

 

なかなか、買いませんよねー!(汗)

 

というわけで、お客様に避けられるだせでなく、検索サイトでも上位表示にはなりません。ざんねん!

 

しかし、こんなことをどの会社、事務所でもやってしまいがちです。

(私もうっかりやることがあります。自戒を込めて、、、) それから、時々見られるのが、「これ以上の情報は、当社に来ないと教えてあげないよー」という態度の文章。「詳しくは資料請求」というヤツですね。

 

これも閲覧者側からすと、ちょっと心証が悪いです。

良い情報を公開したくない気持ちはわかります。ですが、ホームページでは、出さないデメリットの方が大きいです。

 

結局、「やり方を公開しても、大体みんな自分ではやりません」。

蛇口を直す方法を公開しても、結局、業者に依頼する人は多いそうですので。

 

 

お客様が欲しい情報って、なに?

寿司そのネタは、、、日頃、お客様から聞かれること、にヒントが隠されてます。

お客様が一番の情報源かもしれません。

その場で聞き流さず、ぜひメモってネタにして、ホームページにたくさん掲載してみて下さい。

 

インターネットのQ&Aサイトから見つけることも、こんなサイトで、一般の意見を聞いてみてもいいですね!ミルトーク

 

その情報は、お客様が読みたくなるような文章で書くことが、必須です。

誰しも、有益だけど退屈な文章の本を読みたくないですから。

 

数百ページ、千ページになったら、上位取れます。

天下取り商品やサービスの紹介だけでなく、お客様が欲しい情報が、数百、千ページになったら、、、必ず上位表示されます。

 

あ、ちょっとクラっとしましたか?(^_^;)

 

まあ、世間では、こんなことを言うと避けられるので、もっとラクな方法が流行ってますが、、、

ラクな方法は誰でもできるので、すぐ抜かされます。

 

※とある営業さんなんて、ページをたくさん作るのが、さも簡単そうに言ってて…びっくりしたー!

 まあ確かにSEO業者さんは、300ページくらい3ヶ月足らずで作りますし。

 

しかし。

ホームページは、SNSや広告と違って、情報が積み上がってきますので、やるだけの価値はあります。

 

ネットの世界でも、現実世界でも、何事もうまくいかせるためには「努力あるのみ!」です。

 

 

すみません、今回はちょっとゲンナリするお話になってしまいましたね。

ただ、業種によっては、競争相手が少ないので、数百ページもつくらなくても大丈夫な場合がありますので!

 

というわけで、芝田がお伝えいたしました。

 

 

 

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