こんにちは!芝田です。
気が付けば、会う人ごとに、「寒いですね〜!」と、毎日、何度も言っている状態です(汗)
ええ、寒いのが苦手です。。。
でも今日も元気に、ちょっとしたホームページ運営のお役立ちなど書いてみます。
Web制作をしていると、お客様から
「ITに詳しい人を雇ったんで、ホームページ担当にします!」
「パソコンに詳しいから、私がホームページ担当になってしまいました〜」
と、ご報告受ける時があります。
この選択、気をつけるところがあります(^_^;)
ホームページの本来の目的は、広報や営業。
なので、実はITとは違う分野だったりします。
例えると、
「営業のおねーさん」と、「電気工事のおっちゃん」
くらいの職種の差です。
ちょっと極端でした?
でも、そのITに詳しい人の前職が「システム開発」だと、このくらい違います。
しかし!
予算の限られる中小企業、なかなかそれぞれの人を担当にするわけにもいきません。
ITに詳しい人の得意な分野と、ホームページ運営は違う!
と、認識したうえで、次の対策をお勧めします。
ホームページ運営の目的を伝えること!
「お問い合わせが月に何件」、「成約が何件」、などの具体的な目標をまず設定すること。
これがないと、担当者はただホームページを立ち上げるだけ、決まった更新をするだけ、と思い込んだままになります。
目標を設定した上で、具体的に何をするかを決めて、ホームページを運営していくと、上手くいく可能性が高まります!
そもそもITに詳しい人なんていない…
やはり、こんな場合もありますよね?
実は、未経験な人がホームページ運営をすると、意外に上手く行ったりします。
※当社のお客様では、新卒の若い社員を担当にして、成功しているところもあります。
最近のホームページは、CMSで作られている場合が多く、ワープロを使える人でしたらホームページの更新は可能です。
もちろん、技術的サポートには、Webの専門家が必要ですが、
技術的なところは、外注した方が、そのための人を雇うより経費は抑えられます。
まとめ
結局、ホームページ運営の成否は、
インターネット・Web技術にとらわれ過ぎず、
ホームページ本来の目標をいかに達成するか?
これがキモになります!