【Z世代獲得!?】若者の採用について、中小企業の財務チャンネルで紹介しました!

Z世代若者募集を増やす対策3選

近年、中小企業が直面する課題の一つとして、Z世代の若者たちを採用し、定着させることが挙げられています。Z世代とは、1990年代後半から2010年代前半に生まれた世代のことで、デジタルネイティブで、多様性を重視する傾向があることが特徴です。

そこで、森尾勝俊氏が運営するYouTubeチャンネル『中小企業の財務チャンネル』にお邪魔し、”Z世代若者を採用する中小企業の新たな戦略“を紹介しました!

中小企業の財務チャンネルでは…

中小企業の社長様に向けた

決算書の読み方・分析方法、資金繰りの改善方法、融資の活用方法、税務対策、経営戦略の立案 など…

財務に関する様々な情報・ノウハウを配信しております。

森尾 勝俊(もりお かつとし)

プロフィール
1976年、神奈川県生まれ。法政大学経営学部経営学科卒業。 税理士試験一部科目(簿記論・財務諸表論・法人税法・所得税法)合格後、 地元の会計事務所勤務を経て、2006年古田土会計へ入社。

ぜひ、中小企業の財務チャンネルを活用して
自社の財務に関する知識を深め、経営の改善に役立ててみてください。

簡単にご紹介!

Z世代若者募集を増やす対策

近年、採用において、Z世代の若者を獲得することが課題となっています。Z世代は、デジタルネイティブで『多様性を重視する傾向があることが特徴』です。

採用において、Z世代の獲得は切り離せない問題です。

Z世代の若者は、自分の価値観や働き方に対する考え方が明確であり、単なる仕事の場所ではなく、自分のキャリアを築く場として企業を選ぶ傾向があります。そのため、採用においては、企業の価値観や将来の展望を明確に伝えることが重要です。

ですので、ただ求める人材の特徴だけでなく、企業自体の価値観や将来の展望を明確に伝えることが重要です!

Z世代の若者を惹きつける!中小企業の採用戦略

1、ホームページに会社の社員の写真を入れる

Z世代の若者は、面接で企業の雰囲気や社員の様子を直接見ることができないため、ホームページに社員の写真を掲載することで、企業の雰囲気や社員の姿をイメージしやすくなります。また、社員の顔が見えることで、親近感や安心感を抱きやすくなります。

また、Z世代は情報検索が得意で、SNSを積極的に利用します。したがって、企業も積極的にSNSを活用し、社内の取り組みやイベント、社員の声などを発信することが求められます。透明性のある情報発信は、企業の信頼性を高め、若者たちの興味を引きます!

2、代表メッセージは変えましょう!

Z世代の若者は、企業の価値観や将来の展望を重視しています。

そのため、代表メッセージは、企業の価値観や将来の展望を具体的に伝えることが重要です。例えば、「お客様第一主義」という価値観を掲げている企業であれば、「お客様に喜んでもらうために、常に新しいことにチャレンジし、サービスを向上させていきます」というように、具体的な行動や取り組みを伝えるようにしましょう。

3、教育制度をきちんと入れてください

Z世代の若者は、自己成長を重視しています。そのため、教育制度をきちんと伝えることで、若者がスキルアップやキャリアアップを目指せる環境であることをアピールすることができます。

これにより、教育制度が充実していることで、若者の入社意欲を高めることにもつながります。

これにより、若手が成長し、会社にとっても有能な人材へと育っていくことが期待できます!

Z世代の若者を惹きつける!
中小企業の採用戦略+α

Z世代は時間を大切にし、「なぜ、この仕事をするのか」を理解することでモチベーションが向上します。したがって、仕事の意義や目的を明確に伝え、業務の合理性を示すことが大切です。

無駄な業務を排除し、自分の仕事の成果が企業全体にどのように貢献するかを明示することで、若者たちの働く意欲を引き出すことができます。

未来を創る中小企業

これからの10年は、若者たちを育て上げ、次世代の中核を担ってもらう重要な時期です。中小企業はこれらの新たな戦略を取り入れ、柔軟かつアクティブに変化に対応し、若者たちの心をつかむことが求められます。

中小企業の採用活動に役立てば幸いです。

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