税理士・社労士など士業ホームページで集客させる方法とは?

「ホームページを作ったのに問い合わせが来ない…」悩みを解決する

税理士事務所や社労士事務所など士業のホームページは、全国に星の数ほど存在します。
その中で選ばれるためには、戦略的なアプローチが必要になります。

このページでは、約30年1000件以上のWebサイトの制作経験がある、Webコンサルタント芝田弘美が、『士業ホームページで集客させる方法』の重要ポイントをお送りいたします。

実績として、年間売上1億円以上の弁護士事務所や、月に10人以上新規相談がある事務所がありますが、これらの集客方法には共通する「2つのポイント」があるんです!

ポイント1:SEO対策で検索順位を上げる

なぜSEO対策が重要なのか?

どんなに素晴らしいホームページを作っても、見てもらえなければ意味がありません。

お客様がホームページを見つける方法の大半は、GoogleやYahoo!などの検索エンジン。検索してその結果の上位に表示されなければ、ホームページへのアクセスは増えません。

士業事務所が狙うべき2つのキーワード

士業事務所のSEO対策で最も重要なのは、「どのキーワードで検索上位を目指すか」を明確にすることです。

【パターン1】「士業名 + 地名」で地域密着型の集客

「税理士 横浜」「社労士 川崎」「行政書士 東京」など、士業名と地名の組み合わせが最も基本的で効果的です。

地域密着型のサービスが多い士業にとって、地元のお客様が最も成約しやすいターゲット。実際に「税理士を探したい」と考えている見込み客が検索するキーワードでもあります。

このキーワードで上位表示できれば、継続的な問い合わせが期待できます。

対策方法:
  • トップページのタイトルに「横浜市の税理士事務所 | 〇〇会計事務所」と地名を入れる
  • 事務所概要に具体的な地名を記載する
  • 地域に根ざした活動やお客様事例を掲載する

【ちょっとプラス情報:今後は、AIO(LLMO)対策も必要】
上記のSEO対策をベースに、今後はAIによる検索も多くなってくることから、AIO(LLMO)対策も必要です。
2025年からAI進化により、検索サイトを使わずAIに聞いて簡潔!という行動を行う人が、今後、大多数になると予想されるからです。とはいえ、AIO(LLMO)対策は、SEO対策がベースになります。SEO対策を行なった上で、プラスアルファで、AIに取り上げられやすいコンテンツ作成を行うことが肝要です。(ただいま芝田は、AIO対策の本を執筆中だったりします)

【パターン2】「士業名 + 具体的サービス」で専門性をアピール

「社労士 就業規則作成」「税理士 相続税」「行政書士 建設業許可」など、具体的なサービス名を組み合わせたキーワードも効果的です。

このパターンは具体的な課題を持ったお客様が検索するため、成約率が高いです。またより専門性をアピールでき、分野によっては競合が少なく優位に進める場合もあります。

対策方法:
  • サービスごとに専用ページを作成する
  • 「就業規則作成サポート | 横浜の社労士〇〇事務所」など具体的なサービス名をページタイトルに入れる
  • そのサービスの実績や料金を詳しく掲載する

SEO対策で実践すべき3つのこと

1. よくある質問(Q&A)ページを充実させる

Q&Aページは検索エンジンに評価されやすいコンテンツです。お客様が実際に検索するキーワードを意識して質問を作りましょう。

  • 「税理士 顧問料 相場」→「税理士の顧問料の相場はいくらですか?」
  • 「社労士 就業規則 料金」→「就業規則作成の料金はどのくらいですか?」

【ポイント】
1つの質問に1ページを使って、詳しく(1000文字程度)答えることで、検索上位に表示されやすくなります。

2. 定期的に更新する

検索エンジンは、更新されているホームページを評価します。週に一回以上の更新頻度が理想ですが、最低限、月に1回は更新することで稼働しているホームページということをアピールしましょう。

更新が止まったホームページは、検索順位が下がってしまうので注意が必要です。

更新する内容の例:
  • よくある質問を1つずつ追加
  • お客様の声・実績を掲載
  • 税制改正や労務関連の最新情報を発信

3. ページタイトルにキーワードを入れる

検索エンジンは、ページタイトルを最も重視します。

ポイント2:「この先生に頼みたい」と思えるコンテンツを作る

SEO対策でアクセス数が増えても、ホームページの内容が良くなければ問い合わせにはつながりません。
全国に星の数ほどある士業事務所の中で、「どうしてもこの先生に頼みたい!」と思ってもらうためには、4つの要素が必要です。

1. 笑顔のプロフィール写真を掲載する

士業はあなた自身が商品です。プロフィール写真は絶対に必要です。
お客様は、これから長い付き合いをするかもしれない会社のパートナーを選ぶわけです。顔がわからない人には気軽に相談できません。

実際、士業ホームページでは、サービス案内ページよりプロフィールのアクセスが多いというデータがあります。

プロフィール写真のポイント

  • 笑顔の写真が良い(安心や親しみを感じてもらうため)
  • プロのカメラマンに依頼する
  • 顔がはっきり見える写真を選ぶ

2. 料金表を必ず掲載する

値段のわからないものを買おうと思いますか?お客様は料金が明確でないと、「高額な料金を請求されるのでは?」と不安になります。

もし「内容によって変わるから出せない」という場合でも、「〜の場合は〇〇円」と条件付きで金額例を提示しましょう。
大体の価格帯が伝わればOKなので、「基本料金 + 見積もり」でもOKです。

掲載例

【税務顧問 基本料金】
月額3万円〜(記帳代行込み、月次訪問1回)
※年商や取引量により変動します。まずは無料でお見積りいたします。

【就業規則作成】
15万円〜(従業員10名まで)
※業種や就業形態により変動します。

料金を明示することで、お客様の不安が軽減され、問い合わせのハードルが下がります。

3. 実績・お客様の声を充実させる

「実績・お客様の声」は、最後の背中を押すポイントです。
もし社名が掲載できない場合は、「業種 + 地域 + 対応内容」で記載しましょう。

掲載例

  • 製造業(横浜市西区)・税務顧問契約で節税提案を実施/資金調達サポート
  • 建設業(東京都大田区)・就業規則作成と補助金申請サポート
  • 飲食業(川崎市中原区)・記帳代行と資金繰り相談

お客様の声の集め方

「コメントをください」だけだと、お客様は何を書けば良いか悩んでしまいます。そこで、質問形式のアンケートを用意しましょう。

  1. 当初、どのような悩みがありましたか?
  2. 当事務所に決めたポイントはどこですか?
  3. サービス利用後、どんな変化がありましたか?

このように質問形式にすることで、お客様は数分で答えられ、読む人にもストーリーとして伝わりやすくなります。
可能であれば、お客様と一緒に写った写真を掲載すると、さらに信頼度が上がります。

4. 代表の人となりがわかるプロフィールを書く

資格や経歴だけのプロフィールでは、他の事務所と差別化できません。
おすすめは現在 → 過去 → 未来 → 現在と構成する「ストーリー型プロフィール」です。

  1. 現在:今の実績や活動内容
  2. 過去:辛かった経験や試練、それをどう克服したか
  3. 未来:お客様にどうなってほしいか
  4. 現在:だから今、この仕事をしている

ポイント

  • 成功だけでなく、辛かった過去も開示する(共感が得られる)
  • 「その時々の自分の感情」を入れる
  • 趣味や人柄がわかる情報も入れる
  • 「なぜこの仕事をしているのか」を語る

【実例】
当社の社長プロフィールに、趣味の日本舞踊や空手のことを書いたところ、「同じ武道をやっているから信頼できると思った」という理由で依頼された事例があります。

まとめ:士業ホームページ集客の2つの施策ポイント

この2つのポイントを実践することで、検索上位に表示され、「この先生に頼みたい!」と思ってもらえるホームページになります。

ポイント1:SEO対策で検索順位を上げる

  • 「税理士 横浜」など「士業名 + 地名」で上位表示を目指す
  • 「社労士 就業規則作成」など「士業名 + 具体的サービス」で専門性をアピール
  • ページタイトルにキーワードを入れる
  • Q&Aページを充実させる(1ページ1質問で詳しく答える)
  • 週1回理想、月1回必須で更新する

ポイント2:「この先生に頼みたい」と思えるコンテンツを作る

  • 笑顔のプロフィール写真を掲載(プロのカメラマンに依頼)
  • 料金表を明示する(大体の価格帯が伝わればOK)
  • 実績・お客様の声を充実させる(質問形式で集める)
  • 代表の人となりがわかるプロフィールを書く(ストーリー型)

さらに詳しく学びたい方へ

士業ホームページの集客について、さらに詳しく知りたい方には、プリズムゲート株式会社 代表取締役 芝田弘美の著書がおすすめです。

  • 『士業のためのホームページのつくりかた』(中央経済社)
  • 『儲かる会社はホームページが9割!』(自由国民社)
  • 『ホームページ集客大全』(自由国民社)
  • 『Webライティング大全』(自由国民社)

プリズムゲートの実績

Web業界29年の実績を持ち、1000件以上のWebサイト制作プロジェクトに携わっています。年間売上1億円以上の士業事務所、月10人以上新規来院がある歯科クリニックなど、成功事例多数です。

ホームページ改善の無料相談も受付中!
「自社ホームページをどう改善したら良いのかわからない」そんなお悩みがありましたら、お気軽にご相談ください。

芝田弘美(しばた ひろみ)

プリズムゲート株式会社 代表取締役

Web業界29年のWebコンサルタント。現在まで1000社以上のWebサイト制作に携わる。中小企業に「インターネットを上手に使って、事業を伸ばしてほしい!」という想いでサポート中。特技は日本舞踊(師範)、空手(三段)。著書に『ホームページ集客大全』(自由国民社)、『Webライティング大全』(自由国民社)、『儲かる会社はホームページが9割!』(自由国民社)、『士業のためのホームページのつくりかた』(中央経済社)

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