ホームページ集客したい!参考になる本はありますか?

インターネットで「ホームページ 集客」で検索すると、いろいろな情報が出てきます。

でもネットの情報は必ずしも正しいとは言えないことも。
本には著者がいて、出版社が情報を精査しています。情報の正確さでいうとやはり本がおすすめです。
また、得た情報を2度3度と見るにも、本のほうが便利ですね。

ホームページ制作の専門知識は必要?

ホームページ集客に、ホームページ制作の専門知識は必要ありません
かっこいいデザインも不要です。
ですのでいわゆる「HTML&CSS」や「PHP」といった制作の本やデザインの本は不要です。
ただし、インターネットがどんなものなのかは知っておいたほうがいいですね。

マーケティングの知識は必要

ホームページ集客も実店舗での集客も基本は同じ。
「いかに商品が売れるしくみを作るか?」

「売り込みをしなくても自然に売れてしまう状態を作ること」こそがマーケティングの理想であり、ホームページ集客の理想でもあります。

ですので、マーケティングについては知識をつけておくことをおすすめします。

それでは、ホームページ集客にオススメする本、3冊紹介します。

「ホームページ集客にオススメの本3冊」

USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 森岡 毅:著

集客にはまず、「マーケティング」を知ることが大事と私たちは考えます。
マーケティングとは、簡単に言うと、「ものを『売れるように』する」こと。

そのためには自社や自社の商品について改めてよく知っておく必要があります。

この「USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門」は著者の経験を踏まえて書かれており、マーケティング思考についての入門書としておすすめです。

セールスコピー大全 大橋 一慶:著

ものを『売れるように』する」には言葉選びも大切。
ホームページには人をハッと引きつける文章力が必要です。

「セールスコピー大全」はセールスコピーの本質である、「同じ商品でもアイデア次第でいろんな売り言葉が作れる」ということを学べます。
見出しの文字やイラストが多く散りばめられており、見やすく面白い!

なにより、物事をいつもとはちがう視点で見てみる習慣がつきます。

儲かる会社はホームページが9割! 芝田 弘美:著

中小企業のホームページ集客ならこの1冊。

ITに詳しくない。むしろ苦手な経営者、Web担当者に読んでもらいたい。
難しいIT用語や専門用語がないので、内容がすっと頭に入ってきます。

良い事例と悪い事例が比較しやすく、イラストで説明しているので、呼んだことをすぐに実践できる1冊です。

いかがでしたか?
読んだことのある本はありましたか?

いずれも、初心者にも読みやすく、実践しやすい本ばかりです。
ホームページ集客に興味がある方は、ぜひお手にとって見てくださいね。

| よくあるご質問一覧へもどる |