インターネットが急に繋がらない時のチェック項目!【スマホでもパソコンでも】

みなさんこんにちは!
プリズムゲートの眞貝です!
私たちWebデザイナー・プログラマーはホームページ制作の専門家です。
ですが、ホームページの専門家=パソコンやインターネットのことは詳しいんでしょ?
と思われているのか、いろんな質問を頂くことがあります。
正直、専門外ではありますが、確かに他の業種の方たちよりは詳しいことは詳しいので
調べながらお答えしたりということはしばしば。

その中でトップクラスに多い質問「インターネットに急に繋がらなくなった」という質問です。

インターネットは、現代社会で重要な役割を担うインフラです。
もはや現代では、幼稚園のお子さんからご年配の方まで、インターネットを使っていますね。

しかし、時にはインターネットに接続できないことがあります。
それも「昨日まで使えてたのに急に繋がらなくなった!」ってことはたまにあるんです。
見たいもの、調べたいことがあるのにイライラしますし、一体何が原因なのかわからない・・。

そんなとき、何が問題なのかを調べることは重要です。
この記事では、インターネットが急に繋がらない場合のチェック項目について紹介します。

モデム・ルーターの確認

インターネットに接続するためには、通常、モデムやルーターを使用します。
インターネットが繋がらない場合は、モデムやルーターの設定を確認してみましょう。
機器がオフになっている、故障しているケーブルが正しく接続されていないなど、原因は様々です。

インターネットサービスプロバイダー(ISP)の確認

モデムやルーターが正常に動作している場合、次にチェックすべきは、インターネットサービスプロバイダー(ISP)の状態です。ブロバイダー側で障害が発生している場合、接続できないことがあります。ブロバイダーのホームページや、カスタマーサポートに問い合わせてみましょう。

Wi-Fiの確認

スマートフォンやタブレットパソコンなどを使用している場合、Wi-Fiの設定が正しくないとインターネットに接続できません。機器は正しく動いているかWi-Fiのパスワードが正しいか、通信がオフになっていないかなどを確認しましょう。

ウイルススキャン

滅多にあることではありませんがウイルス感染により、インターネットに接続できなくなることがあります
ウイルス感染が疑われる場合は、ウイルススキャンソフトを使用して、スキャンしてみましょう。
とはいえ滅多にあることではありませんので、まずは落ち着いて他の項目を確認しましょう。

ネットワーク設定の確認

例えば、Wi-Fiルーターの設定が間違っていたり、パスワードが誤っていたりすると、インターネットに接続することができません。そこで、まずはネットワーク設定を確認し、正しく設定されているかどうかを確認することが大切です。

いずれにしても、インターネットが急に繋がらなくなった場合は、まずは冷静になり、上記のチェック項目を確認してみることが大切です。
問題が解決しない場合は、専門家に相談することも検討してください。

IT苦手の味方!ホームページ大全!!

プリズムゲートでは、このような今さら聞けないIT用語やインターネットのこと、
またはWEB集客の豆知識などを公式Youtubeチャンネルでお伝えしています!
ぜひチャンネル登録お願いします!!

当社で、ホームページに限らず、SNSや各種ネットツールに関する会員制勉強会を始めることになりました!
月一回の勉強会(リアル&Zoom)と交流会を開催!
当社メンバーや参加者同士でも情報交換や日頃の悩みを解消できる場です。

勉強会メンバーにより公式Facebookグループもあり、常時悩みの相談や最近情報が手に入ります!
ぜひお参加ください!!お待ちしております!!

ホームページ無料相談

ホームページを持ちたい・リニューアルしたい・ちゃんと運用したい!
でも、どうしたら良いのかわからない…

こんなお悩みをお持ちの方は、プリズムゲートに相談してみませんか?
まずはお気軽に、お話を聞かせてください。

| ニュース&ブログ一覧へもどる |