【猛威を振るうAI】AIの進化でデザイナー・プログラマーの仕事がなくなる?
GPT-4の登場でどうなるホームページ制作会社

こんにちは、プリズムゲートの眞貝です!
最近とんでもない勢いで進化しているものがあります。なんでしょう。

AIです。

つい本日(2023年3月15日)、 OpenAIがGPT-4を発表しました。
一体何かというと、世間を賑わせている対話型の文章作成AI、ChatGPTのモデルデータです。
これが新世代のものが出てアップデートされたということでお祭り騒ぎが起きております。

もーっと簡単にいうと今までめちゃくちゃ頭の良かったAIくんが、さらにパワーアップ
どれくらい頭が良くなったかというと今までより571倍ほど頭が良くなったらしいです。
全然ピンと来ませんが、アメリカの司法試験の模擬試験をGPT-4に解かせてみたところ、
すんなり合格、それどころかトップ10%に入る成績を叩き出した
そうです。

我が家では夕飯の献立に困ったらAIに考えてもらっています。最先端技術をしょうもないことに使うなと思われそうですが、これが献立も和洋中バラエティに富み、栄養バランスも考えてくれているという優れものです。

そこで私たちIT業界の人間は「へー便利ねー」と笑ってばかりいられません。
AIがどんどん発達してきて、とうとう
ホームページ・WEBサイトをデザインしてくれるAI
ロゴを作ってくれるAI
さらにはホームページやWEBサイトに入れる文章を書いてくれるAI
などが出てきてしまいました。

これでは、私たち人間のデザイナーやプログラマーなんていらなくなってしまうのではないかと言われ始めたのです!

そもそもAIってなに?

そもそもAIとは、人工知能のことで、コンピューターシステムによって実現される技術で、人間が普段行っている認識・判断・推論などの能力を模倣することを目的としています。AIの仕組みは大きく3つの要素で構成されていて、
「入力」「学習」「出力」を繰り返し進化していきます。

簡単にいうと人間がやったことをデータとして取り入れて、学習して、また人間に使ってもらうということですね。
身近なところだと自動車の自動運転技術にもAIが使われています。

今、AIでどんなことができるの?

質問する

では、AIでどんなことでできるのかご紹介していきます。
まず冒頭で話した会話型のAI、Chat-GPT
これは文字を入力し質問すると回答してくれます。

これの優れているところが本当に人間に質問するように質問しても回答が返ってくるところ。
「朝礼で話すスピーチ内容を考えてください」
「〇〇についてのブログ記事の文章を考えてください」

と言った文章を書かせるのはもちろんですが、
「こんな機能も持つプログラムを作りたい」
「エラーが出るので修正して」

なんて入力してもバッチリ回答してくれます。プログラマー真っ青ですね。

作ってもらう

次に得意なのが何かを作る・デザインすること。
会社やお店のロゴをデザインしてもらったり、イラストを書いてもらったり。

プリズムゲートのロゴをAIに作ってもらいました。シンプルですが悪くはないですね。

特にイラストに関しては、かなりのクオリティを見せ、
世の中のイラストレーターたちが「仕事がなくなる!」と大騒ぎしておりました。

AIで生成されたイラストの一例

動画や音楽も

それだけではありません。最近では音楽を作れるAIが登場したり、動画ですら作れてしまいます。
例えば写真をAIで動画にして、喋らせるなんてことも可能です。

ちょっと怖いですね・・・。本当の芝田はもっと優しいですよ!

ホームページ制作会社はどうする!?

ここまででAIが
・文章が書ける
・デザインができる
・プログラミングができる

ということが分かりました。

となると、私たちみたいなホームページ制作会社はいらなくなるんじゃないか!という声を聞きます。
実際のところ私たちデザイナー・プログラマーがどう考えているかと言いますと・・

全く脅威には感じておりません!

例えば、お子さんや両親が具合悪くなった時に
少なくとも現時点じゃ「じゃ、AIに聞いてみよう」とはならないかと思います。
しっかりお医者さんに診てもらうのではないでしょうか。

ホームページだって会社のロゴだって同じです。
大切な会社やお店のホームページ
AIに全部作らせようとはなかなか思わないのではないのでしょうか。
確かに一見人間が作ったものと遜色ないものがAIにも作れますが、私たち人間のデザイナーは
会社の歴史や社風、社長の人柄や性格、社員の気持ち、さらには実際に会い肌で感じた雰囲気
そう言ったものをホームページの文章やデザインの中に表現しています。
これをAIが出来るようになるのはまだまだ先か、もしかしたら出来ないかも知れないと思っております。

むしろAIの登場により、
「作業はAIにやってもらい、人間は人間にしかできないところに時間をかける」
という分担ができるのでより良いものが作れるようになるのではないかと
技術の進歩にワクワクしていますよ!

最新情報が手に入る!会員制勉強会!

こんなAIのことや日々進化していくネットツール。
こういった最新情報をイチ早く手に入れることができる会員制の勉強会ができました!!
「もっといろんなことが知りたい!」
「相談する仲間が欲しい!」
そんな方にオススメです。詳しくは下の動画とリンク先をご覧ください!

当社で、ホームページに限らず、SNSや各種ネットツールに関する会員制勉強会を始めることになりました!
月一回の勉強会(リアル&Zoom)と交流会を開催!
当社メンバーや参加者同士でも情報交換や日頃の悩みを解消できる場です。

勉強会メンバーにより公式Facebookグループもあり、常時悩みの相談や最近情報が手に入ります!
ぜひお参加ください!!お待ちしております!!

ホームページ無料相談

ホームページを持ちたい・リニューアルしたい・ちゃんと運用したい!
でも、どうしたら良いのかわからない…

こんなお悩みをお持ちの方は、プリズムゲートに相談してみませんか?
まずはお気軽に、お話を聞かせてください。

| ニュース&ブログ一覧へもどる |