こんにちは、スタッフのおがわです。
ゴールデンウィークもあっという間に終わり、暑くなりましたね。
さて、プリズムゲートでは5月初めより新メンバーが増えました。
デザイン担当の伊藤です。
(女性。年齢とか本人のプロフィールは、次の次の回に本人から語ってもらいます)
伊藤は現在、色々な研修を受けていますが、
プリズムゲートの素敵なところのひとつは、社員研修制度が充実していることでしょうか。
今年は特にきっちり研修体系が組まれており、
「仕事技術を高めるための研修」だけでなく、「人間力を高める研修」もあります。
毎月一回、2時間の全体研修では、
「SEO基礎」「HTMLコーディング」「デザイン」「マーケティング基礎」「接客の心・技術」「トラブルクレーム対応」などがあり、
6月には宿泊研修もします。
そして、毎週の勉強会では、
稲盛和夫さんの著作の輪読や、「決算書の読み方」なども時々に学んでいます。
今日の勉強会では、輪読の中にでてきた「当座買い」について盛り上がりました。
「在庫を持たず、材料を必要な分だけしか仕入れないという京セラさんの原則」は、
経営だけでなく、毎日の生活の哲学にしたい話題でした。
「使う分しか買わない、今必要なものだけを買う」というのは、
プリズムゲートの文房具でも実践されていて、入社した頃は驚いたのですが、結構それでなんとかなっています。
また、机の引き出しが無いのですが、それでも困らないことに、そういえば、今日気がつきました。
今、「ミニマリスト」の生活に憧れている人も多いですよね。
物を捨てるのが、お片づけの基本の「き」。
「物があると経費がかかる」というのは、わかっていてもなかなかできない「物が捨てられない人」=私でした。
因みに、「あっ、うちの旦那も」と2名が名乗り出ました。
で、「当座買い」は、まず誘惑の多い和菓子や洋菓子から頑張ってみます。
では、また。
(おがわ)